絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人を思うのがマナーなので 【2013/12/30】 その他マナー マナーとは?
相手に受け入れやすい文章を…とか書いていて思ったのですが。
結局は「自分本位でなく他人のことを考えたコミュニケーション」がマナーかなと。

.
*** マナーって ***

ネチケットはともかくネットマナー、というかマナーはそういうものだと思うのですよ。
他人を不快にさせないための配慮ですよね。
マナーって何だろうっていう根源的なことを忘れなければ、大きくは間違わないはず。

目の前の相手、またはそれ以外の他人のことを考える。
自分の行動を他人がどう受け止め、どう感じるのか、考える習慣。
そういう習慣があれば、マナーは自然に身につくものだと思うのですよ。
まあネットマナーはネット特有の事項があって、少し特殊ではありますけれど。


*** 読み手を考える ***

で、私がネットマナー系の文章を発表するときの話ですが。
私は「逆の意見をお持ちの方にも受け入れやすいように」と考えて書いています。
もちろん私も完璧ではありませんが、自分の力量の範囲で実践しているつもりです。

私は別にすごいことをやってきたわけではないんです。
コミュニケーションの一種だから、相手に伝わらなければと思っているだけです。
自分の思いをぶちまけて自己満足して終わっては、あまり意味がないです。
他人のことを考える習慣があれば、自然にそうなるのではと思います。


*** 根本的な差? ***

他人を考えた文章を書く習慣をお持ちだなと思える方々、多いですよ。
多くの場所でお見かけします。

でも、そうでもない方々もみえます。
そういう方々を見ると、トラブルメーカーになりかねないと思うことも多々あります。

両者の間には、根本的な差があるように思えます。
コミュニケーション面に限らず、問題解決能力とか何やら。
広い視野で俯瞰的に見て判断するのか、狭い範囲だけみて短絡的に判断するか。
行動パターンに差がつきがちです。

ネットマナーを暗記的に覚えるよりも重要なことかなと思っています。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1374-7d42e85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。