絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

Windows XPはご利用をお控えください。 【2014/04/12】 知識 マシンのセキュリティ
ついにWindows XPのサポート期限が切れましたね。
今後は危険性が急激に増えていくので、Windows XPのご利用はお控えください。

.
*** よく報じられていますね ***

テレビでも新聞でも報じられており、ネットをあまり使わない方もご存知でしょう。
今後はWindows XPを使うべきではないのですよ。

一般向けに報じられる被害例は、分かりやすさ重視で、かなり省略されています。
報じられている以上の被害があるとお考えください。


*** 情報流出だけ? ***

よくありそうな誤解は「被害は情報流出だけだろ」でしょうか。
「重要な情報を入れてないパソコンだから大丈夫」とか考える人も多いでしょうね。

まあ、メールやら何やらが流出しても構わない人もいるでしょう。
内臓されたマイクやカメラで行動を公開されても困らない人もいるのでしょうね。
でも、そういう情報流出系の被害だけではないのですよ。

例えば、犯罪行為の踏み台に使われることが多いんです。
あなたのパソコンを遠隔操作して犯罪が行われるのですよ。
そうなったとき、あなたは無罪を証明できるでしょうか?
人生が狂いますよ。


*** リカバリーすれば大丈夫? ***

「ウイルスに感染してもリカバリーすれば大丈夫」とか?
そんな単純なウイルスだけなら良いんですけどね。

Windowsの入っているハードディスクやSSDにあるウイルスは消せるでしょうね。
でも、それ以外の記憶媒体にあるウイルスは消えませんね。
BIOSの入っている場所に潜り込むウイルスもあります。


*** ウイルス対策ソフトで守れる? ***

「ウイルス対策ソフトで守れる」とか?
ウイルス対策ソフト…セキュリティソフトで守れるわけがないのですよ。

家で言えば、セキュリティソフトはガードマンです。
穴だらけの家になると、いくら優秀なガードマンでも守りきれません。
そして、これからのWindows XPは、穴だらけの家のようになっていきます。

そもそも、セキュリティソフト自体がWindows XPを対象にしていないかも。
Windows XPのサポート切れをもって対象外にしたケースも多いんです。
ご確認になると良いでしょう。


*** 毎月悪化します ***

Windows XPとそれ以降のWindowsって、ベースは同じなんですよ。

そして、Windows XP以降のWindowsには毎月、セキュリティパッチが配布されます。
どういう弱点があるか公式発表した上で、その弱点を自動修復するのですよ。

つまり、Windows XPに共通する弱点が、毎月公式に発表されるわけです。
そうなるとWindows XPには、公認の弱点が山盛りになっていきます。
どうしようもないですね。


*** ネット接続は厳禁 ***

どうしてもWindows XPを使い続けるなら、ネット接続は厳禁です。
他の人にウイルスをばらまいたり、犯罪行為の踏み台になったりと、迷惑です。
迷惑メールの発信基地になるのも、よくある話です。

あと、Windows XPではUSBメモリなど外部メディアも使うべきではありません。
そこからウイルスに感染しますからね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1375-09e53c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




