絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰とでも分かり合える…わけがないです 【2015/04/12】 掲示板マナー 訪問者マナー
話せば多くの人と分かり合えるでしょうが、全員と分かり合えるわけでもないです。
無理なものは無理と考えて距離を置くのも良いでしょうね。

.
*** 独善はNG ***

もちろん、分かり合う姿勢は大切です。
独善的にならず、相手の立場で理解しようとすることは大切なことです。

気に入らない相手を否定するばかりでは、視野が狭くなっていきます。
やがて真実を見失いますし、他人から信頼されなくなります。
相手と分かり合おうと考える姿勢を失うのは良くないです。


*** 労力に見合いますか? ***

でも、全ての人と分かり合えるかといえば、そんなことはありません。
無理なものは無理と割り切るのも大切です。

荒らしのような明確な悪意を持った人とは、もちろん分かり合えないでしょう。
悪意のない人とも、分かり合えないことはあります。
難しそうなら、いつまでも固執せずに断念した方が良いですよ。

分かり合えない相手といつまでも話すのは、労力の無駄です。
掲示板とかなら、言い合いで雰囲気も悪くなるでしょう。


*** 引き際ですかね ***

相手がどんな人か、過去の書き込みも参考に判断しましょう。
分かり合えない可能性の高い相手なら、話を続けても仕方ないですよ。
引き際を考えましょう。

勝利宣言みたいな、負け犬の遠吠えに見える捨て台詞を吐くのは良くないですし。
相手が挑発してきても無視すべきですし。
周囲からの見え方を冷静に考慮しつつ、スマートに幕を引きましょう。
そういう対処が上手な人は、すごく大人な感じがします。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1379-f2eb4064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。