絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過剰な期待は苦しみを生むけれど 【2016/05/18】 .このサイト 毒吐きPlusのこと?
最近、毒吐きネットマナーPlusの多くのページでコメント部分を更新しました。
説明不足や言い回しの見直しが主なので、そんなに大きなことではありませんけど。

.
*** このサイトの使い方、ね ***

一番大きな修正事項は、「このサイトの使い方」みたいな部分です。

毒吐きネットマナー本家の記述は、管理人に過剰な期待を抱かせる内容でした。
毒吐きネットマナーをサイトで紹介すると謝罪が相次ぎ、管理人が幸せになれるみたいな。

実際には謝罪が相次ぐことは期待しづらいです。
でも、発狂状態の管理人さんは冷静になれず、過剰な期待を抱いてしまいがちでしょう。
謝罪が相次いで当然という幻想を抱き、その通りにならず「お前ら非常識だ!」と暴発したり。
今まで、毒吐きネットマナーPlusでは、そういう悲劇を避けることを優先していました。

しかしネットマナーのサイトを紹介すること自体は有用です。
管理人の余計な手間を減らし、サイトからトラブルが減って訪問者にも良い影響があります。
なのでネットマナーのサイトを紹介するよう推奨する記述に改めました。


*** 過剰な期待は ***

もちろん、過剰な期待を抱かせる記述は良くないと思っています。
過剰な期待は絶望を生み、トラブルの元になりかねません。
訪問者への害を生んでしまいますし、管理人自身を苦しめることにもなるでしょう。

なので、過剰な期待を抱かせないようガードする記述は、引き続き盛り込んでいます。
余計な苦しみを生むことは避けたいですから。


*** 楽になるので ***

ネットマナーのサイトを紹介すれば、管理人自身が説明する手間が減ります。
トラブルの予防としても有効ですし、トラブル時にも有効です。
イライラする必要が減るので、管理人は楽になりやすいでしょう。
もちろん完璧ではありませんが、少ない手間の割には大きな効果が見込めます。

管理人が楽になる方法として有力です。
であれば、毒吐きネットマナーPlusとしては推奨するのが良いでしょう。


*** そういう趣旨のサイトですから ***

毒吐きネットマナーPlusは、そんな感じのサイトなんですよ。
余計な苦しみを抱えて発狂する管理人を救えれば良いなと思っています。
訪問者側の幸せにもつながりますし。

私がネットマナー的な活動をしているのは、ネットから苦しみを減らすためです。
布教活動をするつもりはありません。
「こうすればトラブルが減るんじゃないですかね」という情報発信です。


*** 管理人の負担が減ればいい ***

私は理想主義者でも原理主義者でもなく、コストパフォーマンス重視の現実主義者です。
管理人側に理想を求めて際限なく負担を増やそうとは思いません。
むしろ、管理人側の負担を減らしたいんです。

管理人の幸せと訪問者の幸せって、相反するものではありません。
管理人の無駄な手間やストレスを減らせれば、やがて訪問者の笑顔にもつながります。
まともな運営方法を管理人が身につければ実現できるので、難しくないですよ。

毒吐きネットマナーPlusも、そういう考え方でやっています。
本家の毒吐きネットマナーが管理人を苦しめかねない分、コメントで補正しています。
それでネットから苦しみを減らせればと思います。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1387-175429a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。