絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主流の説への否定もしてきたけれど 【2016/10/08】 .雑記など .運営とかの雑記
私はネットマナーに関して色々と発信してきて、主流となっている説を否定することもありました。
多くの人に支持される理由はあるにせよ、主流だから正しいとは思わないのですよ。

.
*** 支持される理由はある ***

主流となっている説であれば、それだけの支持を集める理由があります。
少なくとも一理あるでしょうし、その説を採用したいと思わせる説得力もあるでしょう。
私としては、そういうことを否定するつもりはありません。
有力な説として敬意は払いますし、それだけの重みのある説だと考えます。

よく考えてる方が説得力のある情報発信をした結果で、主流になることもあるでしょう。
それもそれで、重いですね。


*** 正しさの証明でもない ***

しかし、多くの支持を集めていれば正しいのかって、そうとも限りません。
共感を集めやすいとか、信頼できそうな人が言ってるとか、主流の意見に乗っかったとか。
支持する理由も人それぞれであり、そんなに深く考えた上での支持とは限りません。
支持数だけ見て判断するのではなく、自分の頭で考えることも大切だと思いますよ。

さすがに、よく考えられて作られたっぽいネットマナーサイトは、本当に素晴らしい内容です。
でも…それでも「それは違うかなぁ」と思う点があったりします。
「実際にそれをマナーと定義すると、メリットよりデメリットが大きいかな」とか。
誰が言ったから正しいとか、私はそういう見方をあまりしていません。
「この人なら深く考えてるんだろうな」とは考えますが、正しさの証明とは考えません。


*** 否定のための否定でもなく ***

とは言っても、別に私、否定したくてたまらないってわけでもないんです。
主流の意見が正しいのならそれに越したことはないという考えですし。
問題のない意見であれば、そのまま広まってくれたら良いだけです。

主流の意見に嚙みついて騒げば、注目を集めることはできるでしょうね。
でも私、注目を集めたいわけではないんですよ。
注目されて騒がれても面倒なだけです。

私がネットマナー系のことをしているのは、ネットから悲しみを減らすためです。
有益な説が広まっているのなら、そこに一石を投じる必要はありません。
悲しみを増やしそうな説が広まっていれば、そこに一石を投じるのはアリでしょう。
そういう感じでやってきました。


*** ネットマナーの主流って ***

そもそも、ネットマナーで主流ってのも、若干の怪しさはありましてね。

例えば「毒吐きネットマナー」って、同人世界の一部では熱狂的に支持されていました。
それでも、毒吐きネットマナーが正しい内容だったかは…どうなのでしょうね。
有益性はある反面、少なからず問題点もあったのだと私は考えています。
参考:毒吐きネットマナーPlus

強く支持されている説でも、正しいとは限りません。
特にネットマナーの世界では、管理人側が感情的に唱えた非合理な説もあったりします。
重要なのは、自分の頭で考えてみることでしょうね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1388-3f8a5e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。