絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毒吐きネットマナーも11周忌が過ぎまして 【2017/09/04】 .このサイト 毒吐きPlusのこと?
毒吐きネットマナーが消えてから丸11年が経過しました。
この11年間、毒吐きネットマナーPlusは一定の役割を果たしてきたのでしょう。

.
*** 早いものです ***

もう11年とは、早いものです。

毒吐きネットマナーは参考になるサイトです。
ただ、当時からちょっとズレていて、時代に合っていない面はありました。
ご自分の周囲のサイトだけを見て書かれた系のサイトかなと…。

毒吐きネットマナーって、当初は何度も改訂されていたんですよ。
「ティンク」を「困ったさん」に変更するなど、分かりやすさを上げる努力は見られました。
ただ、途中で更新が止まり、放置されて数年でサイトが消えました。
肝心なところが修正されないまま多くのサイトで紹介され、良くも悪くも影響力がありました。


*** 功罪ありますから ***

毒吐きネットマナーは功罪あるサイトで、良い影響と悪い影響を大いに振りまいていました。
当然ながら評価は真っ二つに分かれます。
信者もいれば全面否定する人もいて、過激な新興宗教のような様相でした。

さすがに11年も経てば、頭に血が上っていた方々も冷静に振り返ることができるでしょう。
当時を振り返ってみると、何か思うことがあるのではと思います。


*** 毒吐きネットマナーPlusは ***

毒吐きネットマナーが消えてからの11年。
派生サイトの乱立の中、毒吐きネットマナーPlusも一定の役割を果たしてきました。
毒吐きネットマナーが残した毒の解毒を担ったのが毒吐きネットマナーPlusだったかと。
他に担える有力サイトが現れないまま10年くらい、単独で担うという悲しい状況。
解毒を担うつもりっぽいサイトはあっても、どうしても反発を生む内容になるようで…。

毒吐きネットマナーが消えた後、毒吐きネットマナーPlusが広まったのは皆様のおかげです。
こんな辺境の孤立したサイトが世の中に知られるのは奇跡に近いです。
ありがとうございます。

私としては、記述不足など色々と後悔することもあります。
なので今でも毒吐きネットマナーPlusに微修正を加えることがあります。
毒吐きネットマナーが過去になっても、毒吐きネットマナーPlusが過去になる必要はありませんので。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1390-3461a7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。