絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


管理人への批判はNGなの? 【2006/05/08】 その他マナー 他のマナー?
管理人への批判について、NGだという説と、自由だという説があります。
私は「批判せず他の場所に行こう」と思っています。(← 絵板のマナー講座に書いた通り)
原則としては、という話ですけどね。

.
*** その場所を好きな人が ***

単に運営方針のことなら、あまり批判する必要はないでしょう。
その場所にお客さんがいるなら、その場所を好きな人がいるということですからね。
その場所を好きな人を悲しませるよりも、他の場所を探しましょう。

自分の価値観を押し付ける必要はありません。
ネットは色々な場所があるから、色々な人が楽しめて魅力的なんです。


*** 法令違反とかは別ですが ***

法令違反とか、他人への中傷とか、そういうサイトなら話は変わります。
批判するのはマナー違反ではないですよ。

でも、ネットの技術的な知識がない人は、あまり批判しないほうが安全ですよ。
相手がヤバい管理人だと、逆襲されることもありますからね。
知識があれば、ある程度の逆探知みたいなことも、できる場合があったり・・・。


*** でも粘着とかはNG ***

粘着的にストーカー的にまとわり続けるのはNGでしょう。
集団で押しかけて圧力をかけるのもNGでしょう。
根拠の乏しい批判もNGでしょう。(← 批判じゃなく中傷ですね)
回答を強制する態度も、良くはないでしょう。

批判するからには、人並み以上の常識が必要です。
相手の考え方とかを、公開された情報の中から調べて裏づけを取るとか、ね。
批判には責任が伴いますし、相手への配慮も必要です。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/160-3eed5177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。