絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毒吐きネットマナーをそのまま信じる人もいるので。 【2006/05/28】 .このサイト 毒吐きPlusのこと?
毒吐きネットマナー様をネタサイトと見る人々も、多いですね。
そういう人から見ると、毒吐きネットマナーPlusは、ネタに釣られたサイトに見えるかも。
でもね、毒吐きネットマナーをネタサイトだと思うのは、知識や良識のある人だけですよ。

.
*** 信じる人が多いんです ***

実際、毒吐きネットマナーを全面的に信じてしまう人々、多いですよ。
マナーどころか、あの間違いだらけの基礎知識も信じる人、います。
・・・そういう間違いって、知識がないと気づけないんですよね。
だまされる人の存在って、知識のある人は想像もしないのかも・・・


毒吐きネットマナーの「マナー」を妄信して、トラブルを吸い寄せる管理人をよく見かけます。
毒吐きネットマナーをネタとして楽しむだけの免疫がある人は、良いんですよ。
免疫がない人は、あんな内容でも、妄信してしまうんです。


*** 中毒になる管理人も ***

管理人にとって、毒吐きネットマナーほど好都合なサイトは珍しいです。
管理人のワガママを徹底的に正当化してくれるんですよね。
怒りを抱える管理人だと、妄信したくなるでしょうね。

でも毒吐きネットマナーの内容って、一種の麻薬のようなものです。中毒症状を起こします。
管理人にも害が及びますが、気持ちが良いのでやめられないんです。
中毒症状が進むと、精神を病んでしまう気がします。
あんな内容を信じながらサイトを運営すると、無用なトラブルが多発しますからね。


*** 問題点は明らかに ***

問題点に気づかない人々が多いから、やっぱり問題点の指摘は必要です。
毒吐きネットマナーを批判するサイトが多いのも、問題点の大きさゆえでしょう。

極論に走る批判サイトが多いから、批判サイトを受け入れられない人もいるでしょう。
でもね、批判サイトの言っていることは、だいたい正しいですよ。
崇高すぎる記述になりがちなので、ピンと来ない人が多そうですけどね。


*** 参考にはなるということで ***

毒吐きネットマナーは極端に問題点の多いサイトです。
でもね、管理人の怒りを知る上で、とても参考になるサイトでもあります。
私はそう思うから、毒吐きネットマナーPlusを公開したんです。

最初は、毒吐きネットマナーそのものを公開しようとも思ったんですけどね。
知識や良識のない人が妄信するから、補正せざるを得なかったんです。
毒吐きネットマナーをネタと思う人ばかりなら、わざわざ補正しなくても良かったんですけどね。

実際、毒吐きネットマナーPlusって、管理人マナーを考える資料だと思われているのかも。
批判サイトと見られたら不本意ですが、ネットマナーを考える資料になれば幸いです。


*** 別のサイトですよ? ***

なお、毒吐きネットマナーPlusは、本家の毒吐きネットマナーとは別のサイトです。
毒吐きネットマナーと混同する人が多いようなので、念のため・・・。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/176-25d263b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。