絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


ネットマナーを語る人のマナー? 【2006/07/01】 その他マナー マナーとは?
ネットマナーを語る人は多いけれど、語る人自身の態度によっては、説得力がなくなりますね。
自分の襟を正さずに語っても、説得力がないです。

.
*** 言葉遣い? ***

乱れた言葉でネットマナーを語っても、説得力がありません。
自分と意見の違う人に言うのなら、なおさら言葉遣いには気をつけましょう。

礼儀正しく、きっちりと書かれた言葉なら、共感を得やすいでしょうけど・・・
汚い言葉とか、乱れた言葉で書かれても、悪いジョークみたいです。

ネットマナー論は、語る人の人柄を選びます。
ネットマナーを語るのなら、それなりの言葉遣いで書かないと、説得力が消えてしまいますよ。


*** 論戦? ***

例えば、自分の考えと違う人を、汚い言葉で非難したり・・・
自分の思いでいっぱいになって、他人への配慮がなくなってしまうのかな・・・。

なんだか、ネットマナーに変なポリシーを持ってしまっている人、多いですね。
ネットマナーを他人と論じると、相手の意見を認めずに徹底論破しようとする人とか・・・
自分と違う意見から学ぶという姿勢って、大切なんですけどね。


*** せっかくの意見が台無し ***

せっかく語るのなら、説得力のない言い方は、良くないですよ。
礼儀正しく冷静に語ることをお勧めします。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/206-20a0689b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。