絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


効く薬だけに、苦いんですよ。 【2006/08/01】 .このサイト 毒吐きPlusのこと?
毒吐きネットマナーPlusを参考にサイト運営をなさる方も、おみえのようです。
良心的というか、しっかり考えてみえるんだなと思います。

コメント部分を理解すると、ご自分のサイトから余計なトラブルが減るんですけどね。
効く薬だけに苦いんです。しっかり飲める管理人さんは立派です。
コメントが甘い麻薬を解毒してしまうので、特に、中毒の方は飲みづらいでしょうね。

.
*** 管理人の苦しみを減らします ***

あのサイトは管理人向けの色が濃くて、管理人の無茶なワガママを否定しています。
管理人に不利な内容に見えるでしょうね。
管理人を敵視したサイトだって思う人も、みえるのかも知れませんね。

でも、実際には管理人の苦しみを減らす内容なんです。
サイトに無駄なトラブルを呼び込まないための、実学的な内容です。

元の毒吐きネットマナーの問題点を、コメントで補正しただけのサイトですけど。
元の問題点が大きいだけに、大量のコメントで大幅に補正しているんですよね。
そのコメント部分にこそ、毒吐きネットマナーPlusの特徴があります。


*** マナーもどきの否定? ***

毒吐きネットマナーPlusでは、管理人を神とする「マナーもどき」を明確に否定しています。

「マナーもどき」は麻薬ですから、常用する管理人さんは中毒症状で苦しみます。
でも、本人はなかなか自覚できないから、中毒症状は進行しやすくて。
私、そんな中毒症状で苦しむ管理人さんを、多く見てきました。

やっぱり、甘い麻薬って、やめられないものですよね。
でも、正気を保てるうちに解毒しないと、精神を病みかねません。
そのくらい危険な毒なんです。
周囲の人々にも迷惑をかけますし。


*** 他にも ***

無用なトラブルを呼ぶだけの「自爆の手順」も、否定しています。
無知ゆえの「嘘っぱち」な知識についても、是正しています。
これらも、管理人さんにとっては、プラスになる知識でしょう。

毒吐きネットマナーPlusは、管理人さんにとって有益な内容になっているはずです。
解毒系のサイトにしては飲みやすく仕上がっているかな、とも思います。
ただ、それでも、管理人さんが飲めるかどうかは人それぞれです。


*** 視野を広げましょう ***

もし解毒的な内容を飲めなくても、それはそれで仕方ないのかも知れませんね。
それでも、自分と違う考えに触れれば、視野が広がるわけで。
自分の考えと違うマナーを知ることは、どう歩むにせよ、有益なことです。

視野が広がれば、見えなかったものも見えてきます。
サイトにトラブルが舞い込む原因とか、色々と、ね。
自分の考えと違うマナーサイトでも、見てみる価値はあると思いますよ。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/233-aaeeb11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。