絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


絵の技術解説サイトの、紹介順? 【2006/08/10】 .このサイト マナー講座のこと?
「絵板のマナー講座」では、お絵描きの技術解説サイトを複数紹介しています。
で、おえかきけいじばんのつかいかた様を最初に紹介しています。
ぴくらぼ様の前に紹介しているのには、理由があるんですよ。

.
*** 最強はゆるぎないけれど ***

万人向けには、ぴくらぼ様あたりが最強で最善の参考サイトだと思いますよ。
でも、素晴らしい豪華版サイトだけに、規模が大きいわけで。
初心者さんに最適な記述ばかりかというと、ちょっと違うかなと思います。

まず初心者さんには、必要な内容だけに絞ったサイトが有用だと思いますよ。
そういうサイトを見た後で、豪華版サイトを見れば良いでしょう。


*** 逆順じゃダメかと ***

豪華版のサイトの後にコンパクトなサイトを紹介するのは、順序が良くないでしょう。
初心者さんの立場から言えば、「分かりやすいサイトを先に紹介してくれれば・・・」という感じで・・・。
豪華版サイトを必死で見て疲れた後にコンパクトなものを出されると、ガッカリですよね。

豪華版を見るのも良いけれど、まずはコンパクトなものを見るのが分かりやすいわけで。
そう考えると、順序も決まるでしょう。


*** コンパクト版は必要 ***

ぴくらぼ様だけでも、全ての人のニーズは満たせるのでしょうね。
でも、初心者さんのことを考えると、コンパクトなサイトも有用なんです。
せっかくマナーサイトなんですから、初心者さんに役立つサイトでありたいものです。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/239-24a37206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。