絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


注意書きは、簡潔な箇条書きが最適です。 【2006/08/29】 掲示板マナー 管理人マナー
注意書きを長ーい文章で書く管理人さん、多く見かけますけど。
基本的には、箇条書きで、簡潔に見やすく書いたほうが良いですよ。

.
*** 理解しづらいので ***

読みづらい注意書きなんて、見たい人、あまりいないと思います。
訪問者に不親切な注意書きでは、管理人の人柄にも疑問符が付きかねません。

読みづらい注意書きって、見るのが苦痛になりやすいです。
最初にそんなものを読めって・・・出会い頭に飛び蹴りを食らわす感じがします。
楽しい気分で入れないサイトって、ちょっと魅力が薄れるかも・・・。


*** 他人が読む文章でしょう? ***

書く側としては、思うまま文章で書くのは楽かも知れませんけどね。
そういう記述って、読みやすいのは書いた本人だけだったりします。
読む側にとってみれば、かなり不親切ですよ。

私なんかは、「この人、本当に読んでもらう気があるのかな?」って思います。
他人に読んでもらうための文章ですから、他人に読みやすく書きましょうよ。


*** 踏み絵として使えますが ***

その読みづらい注意書きを理解できた人だけが入室できる・・・
そういう入室制限をかけるのは、治安を守る手段のひとつではあります。

ただ、多くの人を門前払いするということですよ。
怖いサイトだというイメージが強まりますし。
意図的にお客さんを減らしたい場合に、有効なのかも知れませんね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/259-c61b36ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。