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思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


頻繁に来る人に困ったら? - 事後策難しい。 【2006/09/01】 掲示板マナー 管理人マナー
この記事は、前の記事の続きです。

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*** 苦しい事後策? ***

実際に困ってからでは、予防策を考えても後の祭りです。
でも良い事後策って、なかなかないんですよね。

レスの頻度を減らして、毎回、1人には1回のレスで済ませるとか。
練習として絵を描く人になら絵板のマナー講座の練習板をお勧めしてしまうとか。
「忙しくて維持できないので」と言って、ルールを変えるとか。
その場所を一時的に休止してしまうとか。

どの方法にも、問題点はあるんです。
相手の感じ方を相手の立場でよく考えて、対応策を考えるしかないですね。


*** 冷たくするのは、どうかと ***

問題の人に冷たく事務的なレスを返し続ける・・・って考える人、多いと思います。
ええ、その手段も、有効ですよ。

でもね、それは管理人側のマナー違反です。相手は悪くない人ですから。
好意で来てくれる相手を、管理人の都合で冷遇するのは、良いことではありません。
そんな手段をとる前に、もっとやるべきことがあるはずですよ。


*** 率直に言うのも手です ***

問題の人に率直に言ってしまうのは、有効な手段です。
ただね、言い方を間違えると、お互いが傷つく結果になりかねないのでご注意を。

「書き込み頻度を抑えてくださいね」は、他の人が来づらい雰囲気になったときに言うべきでしょう。
レスの手間だけが理由なら、あまり言わないほうが良いかも知れません。
相手を責めるニュアンスがあるので、気軽に言うべきことではないんです。

「あまり頻繁だとレスできなくなるので、すみませんがレスは省略させてくださいね。」
基本的には、歓迎するけどレスの回数や長さを抑える・・・というスタンスが無難でしょうね。
レスの手間が理由なら、「来るな」と言う必要はないんです。
・・・でも、かなり丁寧に言葉を選ばないと、相手を傷つけかねませんのでご注意を。


*** 事前の予防策が大切 ***

事後策は、なかなか難しいです。

事前に予防策を打っておくと良いでしょうね。
もし効果が薄いとしても、いざというときの苦しみは減らせます。


******

次の記事に続きます。
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