絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


頻繁に来る人に困ったら? - 予防策とか? 【2006/09/01】 掲示板マナー 管理人マナー
この記事は、前の記事の続きです。

.
*** まず予防策 ***

管理人としては、最初に予防策を打っておくのが良いです。
マナー違反にも、こういうケースにも、注意書きで予防をするのが良いですね。

トラブル予防になるようなルールを定めておけば、問題は減ります。


*** 最低描画時間の設定? ***

お絵かき掲示板なら、最低描画時間を決めておくと良いかも知れませんね。
「絵を描くのに15分以上かけて」とか・・・。

こういうルールがあると、気軽で頻繁な書き込みは、ある程度は減らせます。
やたら多く来る人は、短時間で描く場合が多いので、それなりの効果は見込めますよ。

あと、子供さんが少なくなる意味でも、トラブル率は減るでしょう。
最低描画時間を決めると、気軽な雰囲気の子供さんが来にくくなります。
そうすれば、管理人の苦しみは減るでしょう。


*** 投稿頻度の制限? ***

「連続投稿禁止」とか、「描けるのは1ページに2枚まで」とか・・・
そういうルールを定めると、特定の人の書き込みが連続する事態は、防げます。


*** こんな手段も? ***

「多忙につき、レスを書く時間が確保できづらいので・・・」
みたいに言って、頻繁に来る人へのレスを軽減するのも手です。
そういう場所だと明記しておけば、OKでしょう。

「頻繁に来るとレスが短くなりますけど、歓迎ですよ。」とか。
「頻繁に来る方へはレスを省略する場合もありますが、歓迎ですよ。」とか。

ポイントは「歓迎」だと言い切ることですよ。
普通に書くと、厄介払いに見えるので、トラブルの元になりかねませんよ。

迷惑な理由がレスの手間なら、その理由を解消すれば良いのです。
そうすれば、問題なく歓迎できるでしょう?
建前でなく普通に歓迎できる状況にできれば、誰もがハッピーになれるでしょう。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/263-d35ce301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。