絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


「荒らし」と「困ったさん」は違います。 【2006/01/09】 掲示板マナー 管理人マナー
マナー違反を「荒らし」と言って怒る管理人、多いですね。
でも、「荒らし」じゃなくて「困ったさん」の場合が、ほとんどですよ。
片っ端から「荒らし」と決め付けて攻撃する管理人さんの方が、よっぽど悪質かも。

悪意のない相手を攻撃して、何が得られるのでしょうか?
何か解決するのでしょうか?

なんか、中世の「魔女裁判」を思わせます。
ちょっとでも疑わしそうな人を「魔女だ」と言って、なぶり殺すんです。
最後には、疑わしくもない人も、多く殺されたんですね。

相手を悪だと決め付けて騒ぐ前に、冷静になれないのでしょうか。
悪意のある相手とそうでない相手の区別くらい、つかないのでしょうか。

刃を振り下ろす前に、相手をよく見てみましょう。
その刃は、振り下ろす本人が思う以上に鋭いのですから。

オトナになることは、難しいことなのかも知れません。
でも、子供さんでも、大人以上に立派な管理人さん、少なくないです。
その境界線は、ほんの少しの差なのに、とても大きいです。


悪意のない「困ったさん」にどう対応すべきか、よく考えてみましょう。
理想は優しくマナーを教えることですが、毎回自力で説明すると、管理人の負担が大きすぎます。
でも、相手に悪意がないので、攻撃するのはNGですよね。
理想と現実のバランスを考えると、最適な対応が見えてくるはず。
事前の対応も、事後の対応も。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/27-cd4f45d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。