絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


批判に答えるのは義務? 【2006/09/20】 その他マナー サイト運営?
サイトを運営していると、運営方針とかが批判されることもあるでしょう。
そういう批判に回答するのは良いですが、場合によっては、回答しないことも悪くないです。

.
*** 荒らしは論外 ***

本当の「荒らし」からの批判なら、回答すべきではないでしょう。
批判は批判として参考にしても良いですが、荒らしに反応するのは良くないです。

ちなみに、批判するだけなら「荒らし」ではないですよ。

「荒らし」をする人も、参考になる真っ当な「批判」を言うことがあります。
その批判に答えるべきかどうかという話ですよ。



*** 中傷とか? ***

中傷を交えてくる人に答えても、あまり意味はないかも知れません。
中傷してくる時点で、もう相手は、こちらとまともに話す気は薄いわけで・・・。
何を言っても水掛け論にしかならないかも。

中傷した時点で、向こうには逃げ場がないんですよね。
だから、こちらがどれだけ完璧な反論を返しても、向こうは「そうですね」とは言いづらいです。
逆ギレとかで強引に話を打ち切るのが精一杯でしょう。
そういう相手ですから、大きな手間をかけて回答する意味は、あまりないでしょう。

ここで言っているのは、中傷に答えるかどうかではないので、誤解なきように。
「批判」と「中傷」を一緒に書いてくる人への対応のことを言っています。
「中傷」自体には、もちろん、答えるべきではないですよ。



*** 好み的な批判? ***

ジャンルとか、単なる好みの相違による批判なら、あまり答えなくて良いでしょう。
好みは人それぞれですからね。

ちなみに、単純に自分の好みを押し付けるのは、批判とは呼べないと思います。
そういうのは、聞き入れる必要はありません。受け流しましょう。



*** 運営方針への批判? ***

運営方針への批判の場合は・・・
場合によって、答えたり、無難に受け流したり、スルーしたりするのでしょうね。

誠実な相手に対しては、答えたほうが良いと思いますけどね。
誠実さに欠ける相手なら、答えない道もあると思います。

運営方針は、常識の範囲内なら管理人の自由でしょう。
でも、他人の意見に全く耳を貸さない管理人でも良くないわけで。
できるだけ、異論も参考にはすべきでしょうね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/279-a9f2e17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。