絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


真性の困ったさんも、いますが。 【2006/10/24】 掲示板マナー 管理人マナー
世の中で「困ったさん」と呼ばれる人の多くは、単にネットマナーを知らないだけなのですが。
中には、何度教えられても、困ったことをし続けてしまう人も、います。
そういう人への対応は、やはり、ちょっと考えないといけないでしょうね。

.
*** 真性の困ったさん ***

困ったさんにも、パターンがあるんですよね。
言われても繰り返す人とか、逆ギレする人とか、いるんですよ。

まず、その「困ったさん」に改善の見込みがあるか、考えましょう。
改善の見込みがあれば、改善を促すのが無難です。
改善の見込みが少なくても、注意しつつ経過観察するのが基本です。
そして、見込みが全くないのなら、警告&アクセス禁止で良いでしょう。


*** 逆ギレには退場でも良いかと ***

冷静さを失って逆ギレする「困ったさん」は、います。
目に余るようなら、警告&アクセス禁止で、一発退場で良いです。

ただ、異論を冷静に述べる人は、「困ったさん」とは違います。
リスクを冒してまで批判してくれるのなら、ありがたく参考にすれば良いでしょう。
全ての批判に従う必要はありませんが、どの批判も参考にすれば良いのですよ。


*** 繰り返す人? ***

注意しても、同じ違反を繰り返す人も、います。
そういう人は、一発退場というほどではないですけどね。

同じ事を繰り返すのなら、同じことを注意すれば良いでしょう。
感情を乱す必要はないので、事務的に対応すれば良いです。
面倒なら、注意する文章はコピー&ペーストに少しだけ手直しすれば良いでしょう。

最初は穏やかに注意して、最後は事務的に優しく警告して、アクセス禁止で良いかと。
ずーっとアクセスを許し続けるのも、あまり良くはないですし。
アクセス禁止くらいしないと、分からない場合もありますし。


*** 管理人は冷静に ***

「困ったさん」が来ると、冷静さを失う管理人さん、多いですね。
でも、冷静になりましょう。

相手を悪く見たくなるでしょうが、相手に悪意はないわけで。
悪意のない相手に腹を立てる必要はありませんよ。
クールに爽やかに、オトナの冷静な対応をすれば良いだけですよ。
腹が立つなら、運営に伴う事務のお仕事だと割り切りましょう。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/299-0141c429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。