絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


管理人をどう呼ぶと良いの? 【2006/10/30】 掲示板マナー 訪問者マナー
管理人を呼ぶときは、普通は「管理人さん」とか「管理人様」でも良いし、名前でも良いんですが。
ごくまれに、「名前で呼ばないと非常識」とか思い込んでいる管理人さんも、います。
「いきなり名前で呼ぶのは、なれなれしい」と思う人も、います。
書き込みの前に、注意書きとか掲示板の様子を見て、相手の好みを知っておきましょう。

.
*** 好みは違うんです ***

好みって、やっぱり人それぞれなんです。
相手の好みに合わせてあげるのが、無難ではあるのでしょうね。

相手の好みが一般的な「常識」とは違っている場合もありますけどね。
それでも、相手の好みに合わせてあげるのが無難でしょうね。


*** 管理人さん・・・ ***

管理人なら、一般的なマナーとして他人に押し付けようとする前に、すべきことがあるでしょうね。
他人を責める前に、本当にあなたの「常識」が一般的なのか、調べましょう。
あなたの好む限られたサイトでの傾向を「常識」と思い込んでいるだけではないですよね?

守って欲しいことなら、ローカルルールとして明示すれば良いのです。
目立つ注意書きに明記しましょう。


*** うーん ***

私は多くのマナーサイトとか掲示板を調べているので、一般的傾向は分かりますけど・・・。
普通、そんなにやっている人って、いないでしょうね。

どこかのネットマナーサイトに書いてある「マナー」でも、いきなり信じ込むのはNGです。
自分の個人的価値観で述べているだけのマナーサイトも、多いですからね。
一般的傾向として信じる前に、いくつかのマナーサイトを見てみましょう。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/303-579b54c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。