絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご意見(?)への回答 #2 【2006/11/07】 .このサイト マナー講座のこと?
前の記事の続きです。

> ところで、ひとつ気になった点があるのでよろしいでしょうか?

今回は、公開する意義があるのでお答えしておきます。
でも、次回とかがあっても、お答えするとは限りませんのでご了承くださいませ。

なお、関連記事もあるので、併せてご参照ください。→短いコメントに手厚く返すのはマナー?


> 掲示板では短いコメントは嫌われる傾向にありますね。
> 短いとコメントを返すほうも返しにくいと言うのですが、本当にそうでし
> ょうか?

短いコメントには、レスしにくいと思う人が多いと思います。
どう返せば良いか困り果てる管理人さんも、見かけますよ。

もちろん、長く返せる管理人さんも多いのですが、
短いコメントに長く返すことを繰り返しているうちに、ストレスを溜め込ん
でいく管理人さんも多いように見受けられます。
怒りを抱き、怒りを相手にぶつける管理人さんも、少なくないです。


ところで・・・
もし、マナーサイトに「短いコメントでもOKなこと、多いですよ」と
書かれていたら、どうなるでしょうか。
短いコメントが増えて、ネット上の軋轢が増えるでしょうね。



> 世の中には口下手な人もいます。長く書きたくてもいい言葉を思
> いつかず、短くなってしまう人もいると思います。

それは、その通りですよ。
特に慣れないうちは、コメントに何を書いて良いか分からないことが多い
はずです。
私は初心者ばかりを相手にしてきた管理人なので、コメントに何を書けば
良いか困る人の気持ちも、よく分かっています。

でも、短いコメントが嫌がられやすいのは事実ですね。
なので、マナーサイトとしては、注意を喚起する必要があります。


もし、マナーサイトが「コメントは短くてOK」と言った場合、
その言葉に甘えて、多くの初心者さんが短いコメントを書くでしょうね。
それは反感を招き、絵板の雰囲気を悪くするでしょう。
初心者を毛嫌いして攻撃する人も、増えるでしょうね。

なので、マナーサイトとしては、(訪問者向けの記述においては)短い
コメントを容認する記述はできません。
トラブルの原因を作ることになりますので。

運営者向けの記述については・・・次の記事をご参照ください。


次の記事に続く・・・
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/313-0478fb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。