絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告

ご意見(?)への回答 #4 【2006/11/07】 .このサイト マナー講座のこと?
前の記事の続きです。

> 同じ短いコメントでも、絵が素晴らしいか、いい加減かでレスの仕方は変
> わってくると思います。

絵で評価すれば良いというのは、理論的には正論だと思います。
私だって、実は、そう書きたかったのですよ。
しかし、私は、そう書くのを、意図的に避けています。

「絵で判断する」というのは、多くの場合、初心者への冷遇になります。
初心者だと、手数の少ない絵になりがちなので、真剣に描いてもいい加減に
見えるのが現実なんです。残念ですけどね。
だから、コメントで補わないと、伝わりにくいんです。


私は、初心者さんのことが好きですよ。
だから、初心者さんが嫌われない方法を模索しています。
初心者さんが嫌われる場面とか、とてもよく研究しています。

私自身、ずっと初心者ばかりを相手にしてきた管理人です。
初心者の絵の傾向も、コメントの傾向も、よく分かっています。

現実を知っているので、「真剣に描けば伝わる」なんて言えません。
私がそんな綺麗事を書いたら、その綺麗事を信じて嫌われる初心者さんが
増えてしまいます。


私のマナーサイトが、個人的な思いを述べるだけの場所だったのなら、
私は「絵で判断すべき」と書いたと思いますよ。
でも、私の言葉は、良くも悪くも影響力が大きくなりますのでね。
マイナスの影響が想定される記述は、避けざるを得ません。



> 私はコメントの長さだけにこだわることはないような気がするのですが、
> いかがお考えでしょうか。

まず、私が真剣さの指標(の候補)として考えていたのは、
「絵」「所要時間」「手数」「コメント」くらいです。
指標というか、真剣さを伝えるポイントですね。

「絵」や「手数」での判断は、現実的には初心者冷遇につながります。
「所要時間」は個人差があるので、参考値程度だと思います。

コメントは、初心者でも誰でも満たすことが可能です。
コメント以外は、マナー以外の要因が大きく、マナー的に注目しづらいです。
私がコメント以外を重視して書いた場合、混乱の種になりかねません。


もし、私が「絵で判断しよう!」と書いたとしましょう。
きっと、初心者を冷遇する根拠にする管理人さんが多くなるでしょうね。
私が「下手でも真剣なら・・・」と書いたとしてもです。
怒りを持つ人は、都合の悪い記述を読み流しやすいものです。
(そういう管理人さんも、本当に多いのです・・・)





・・・いくつもの要点がありますね。
そのうち、要点ごとに、別の記事にまとめ直すかも知れません。
回答形式だと、要点がつかみづらいですからね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(1)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/08 20:34】 | [編集]


この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/315-17a79f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




