絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


診断形式のページ? 【2006/11/09】 .雑記など 検討事項
マナー診断みたいな、回答してもらって採点する方式のページを作る構想があります。
ただ、どうするかは検討中です。

.
*** 既存に不満が ***

そういうページって、他のサイトにいくつもあるんですけどね。
正直言って、私はあまり満足できていないんです。

設問の意味が分からない場合が、多いんですよ。
運営者向けか訪問者向けかによって正答が変わるはずなのに、どちら向けか不明だったり。
そもそも、何を聞きたいのか、解読しづらかったりして。
単なる「誘導尋問」だなーとか思って、答える気が失せる設問もちらほら。

素晴らしいマナー診断もありましたが、感銘を受けるほどのものは少ないのが現状です。
自分で作ってみるのも、良いかなという気はします。


*** ちなみに ***

ちなみに、私が既存のマナー診断を受けると、正答率は7~10割くらいです。
誤答の理由は、「作者さんの考えに合わせて回答する気がない」ってところでしょうね(笑)
その作者さん的には誤答扱いだと分かっていても、自分の考えで回答したくなるんですよ。

あと、設問の意味が分からなくて引っかかった誤答も、しばしば。
後で解説されても、「それより、設問の日本語を解説してよ・・・」という感じ。

「どっちの選択肢も正解ではあるよね」と思うこともあります。
「誘導尋問的な設問だなー」と思うこともあります。
診断として有効な設問を作ろうとしていない場合が多いのかなと思います。
作者さん的な思いを訴える手段、という場合が多いのかも。


*** 設問数もね ***

設問数も、既存のものは、控えめですね。
設問が多いと、回答が大変なので、妥当と言えば妥当ですけど。

まあ、50問くらい作って、20問くらいランダムで出題でも良いのかなと思います。
それだけのネタは持ってますからね。
自分のマナーサイト群からネタを集めるだけで、100問や200問は・・・(笑)


*** でも、未定 ***

でも、本当に自分でマナー診断を作るかは、未定です。
そもそも、「自分のマナーが正解」だなんて思っているわけでもないのでね。

私は「トラブル回避のコツ」みたいな感じの情報を出しているんですね。
「絶対の決まり」なマナーは、あまりないと思っています。
なので、自分の考えを正答として他人を採点というのも、あまり気は進まないんです。

取り敢えず、検討事項として保留です・・・。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/316-ffc61a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。