絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


失敗して学ぶって、他人も巻き添えでね。 【2006/11/10】 その他マナー 他のマナー?
ネットマナーは、失敗して経験して、自分で理解していくもの・・・という考え方があります。
でもね、ネットマナーでの失敗は、他の人も巻き添えにします。
マナーサイトとかで知識を付けて、それから経験を重ねていくのがベスト、かな。

.
*** 経験でって、正論ですけどね ***

経験で得たことは、知識だけで得たことよりも身につきますよ。
でも、最初に知識を持っておけば、経験も深くなるでしょう。

それに、最初に知識を持っておけば、無用なトラブルを防げます。
トラブルを起こしたら、他人に迷惑がかかりますから、良くないですよね。
防げるトラブルは、防ぐべきでしょう。


*** 管理人が注意すれば良いの? ***

あまりマナーサイトを紹介するのも良くない、という説があります。
マナー違反には管理人が自分自身の言葉で注意するのが筋だという説ですね。

でも、注意すると、お客さんも管理人さんもつらいわけで。
無用なトラブルは、予防できるのなら予防しておきましょうよ。


*** 予防? ***

マナーサイトにリンクしておくだけで、多少はトラブルが減ります。
そうすれば、無用な悲しみを減らせます。
事後策を考える前に、まず事前策を考えたほうが良いですよ。

ネットマナーを知らない人に、知る機会を提供するのは、良いことですよ。
単にリンクするだけで、自分にも誰かにも役立つなら、喜ばしいです。


*** どのマナーサイト? ***

管理人の怒りを訴えるマナーサイトも良いけれど、信頼性に疑問符がつきやすいです。
できれば、客観的なマナーサイトが良いでしょうね。
いくつか見比べてみて、良さそうなサイトを選べば良いでしょう。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/317-4e89a6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。