絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告

毒吐きネットマナーさん、復活しませんね。 【2006/11/20】 .雑記など なんとなく雑記
有名なマナーサイト「毒吐きネットマナー」がアクセスできなくなって、3ヶ月くらい経ちました。
本当に消えたみたいですね。

.
*** 良い意味でも悪い意味でも ***

あのサイトは、良い意味でも悪い意味でも、日本のネット社会に大きな影響を与えました。

歴史に残るサイトだと思いますよ。
良い意味でも、悪い意味でも、ね。


*** 色々な影響 ***

同人世界の一部に特有の風習を「マナー」として広めたり。
間違った知識を「基礎知識」として広めたり。
管理人のモラルハザードを強力に助長したり。
結果的に、管理人にも訪問者にも無用な苦しみを与えたり。

悪い影響があまりにも大きかったのですが、プラスの効果もあったわけで。
あのサイトがなければ、ネットマナーという概念は、こんなに広まらなかったと思いますよ。
多くのネットマナーサイトが生まれたのも、あのサイトの影響があったと思います。
良質なマナーサイトばかりでもないですけどね・・・。

あのサイトが残した悪影響が、これから補正されていけば良いですけどね・・・。


*** 毒吐きネットマナーPlus ***

私は、毒吐きネットマナーPlusというサイトを持っていますけどね。
これって、毒吐きネットマナーの悪影響を補正したサイトですよ。
プラスしたのは毒ではなく、良心とか知識とかトラブル回避とか、そういうものです。
批判サイトでも是認サイトでもなくて、冷静な中立サイトです。

毒吐きネットマナーのメリットを活かしつつデメリットを抑えたサイト・・・なんですけど。
毒吐きネットマナーが残していった悪影響を減らしていく効果も、あるでしょうね。
中毒症状は、中立サイトにしか解毒できない場合も多いでしょうし。


*** ネタでは済まない実情です ***

まあ、毒吐きネットマナーって、冷静に見る人ばかりなら、なかなか良いサイトなのですけどね。
残念ながら、真に受けて妄信する管理人さんが多いので、補正が必要なんですよ
ネタサイトや問題提起サイトとして片付けるのは、実情に合わないんです。

管理人のモラルハザードを助長してきた現実は、かなり深刻です。
知識不足のひどさもありますけど、そんなことは取るに足らない問題かも知れません。


*** そう言えば ***

私は、毒吐きネットマナーPlusの前に、絵板のマナー講座を作ったのですけどね。
絵板のマナー講座を作った動機のひとつが、管理人中心主義のマナーへの疑問だったり・・・。
毒吐きネットマナーがなければ、私はマナーサイトを作ることもなかったでしょうね。

そもそも、私が最初に見たマナーサイトも、恐らく毒吐きネットマナーですよ。
ネットマナーを知る契機になりましたし、考えるきっかけにもなりましたね。
良い面も、悪い面も、学ばせてもらいました。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/328-aaf8f7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




