絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


正確なHTML? 【2006/01/11】 .雑記など なんとなく雑記
HTMLの仕様に厳密に照らし合わせると、世の中のHTML文書は、ほとんどがNGです。
でも、厳密な準拠を強いるよりも、現状のままの方が良いと思いますよ。

「絵板のマナー講座」など私が公開しているHTML文書も、理想的ではありません。
HTMLの作法としては、行儀は良くないです。
理論的構造にはこだわりを持っていないのです。そんなコストをかけても、意味がないですから。

主要なブラウザで見た目さえ合っていればOKと思っています。
私が作っているのは、絵板が使える人ばかりが見るページですし。

「理想的文法、見た目NG」か「現実的文法、見た目OK」か。
私なら後者を選びます。利益と代償のバランスを考えると、迷う理由がありません。
その分、私だと3種類以上のブラウザでの動作チェックは行いますね。


ちなみに、私、strictなHTMLにこだわる必要はないと思っています。
こだわる人はそれでいいですけどね。
見た目さえ合っていればOKという考えも、必ずしも否定されるものではないと思います。

HTMLは、敷居が低いからこそ、誰でも作れるのです。
なんとなく作ってもなんとか動くから、詳しくない人でも挑戦できます。
strictじゃなきゃダメだったら、ネットの世界は、ここまで豊かにはならなかったでしょう。


だから、HTML講座みたいなサイトがstrictじゃなきゃダメという論には反対ですよ。
敷居が低いから、入門者が増えるのです。
入門しなきゃ、strictなHTMLにランクアップするのも無理です。

簡単にそれなりの見た目のものが作れるのが、HTMLの大きな魅力です。
プログラミング的な小難しい理論を必須にしたら、魅力が失われます。挑戦する人が減ります。

見た目はCSSとか・・・いや、Bタグで囲んでもいいじゃないですか。
将来廃止になるタグとしても、完全に使えなくなるのはいつの話なのやら。
将来は将来。最初から理想レベルを強要して、入門者候補を蹴落とす必要はありません。

私はCSSを多用していますが、入門者にやらせる内容ではないと思っていますよ。
小難しさもありますが、ソースの冗長感が嫌ですね。
HTMLにしてもプログラミング言語にしても、簡潔じゃないと呪文に見えるんです、初心者には。

strictなHTMLも理想的で良いのですけど、strictに限定したら、失うものも大きいでしょう。
HTMLが小難しい言語になったら、残念です。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/33-caae3a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。