絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


「ネットマナー」のニュアンス? 【2006/12/05】 その他マナー マナーとは?
「ネットマナー」という言葉のニュアンスは、人によって違うんですよ。
絶対のルールだと思い込む人もいれば、単に思いやりだと思う人もいます。
ネットマナーには諸説ありますが、このレベルから違っていることも少なくないんです。

.
*** 定義が違うので ***

ネットマナーについての議論を見ていると、なんだか話がかみ合わないことが少なくないです。
よく見ると、ネットマナーという言葉の定義から違っていそうなことがあります。

絶対の決まりと信じる人と、緩やかな思いやりと考える人。
そんなレベルの定義がズレているから、話がかみ合わないのも仕方ないのでしょうね。
同じ話題に見えて、実は違う話題を話しているのですから。


*** 私の考え? ***

私は、ネットマナーは、ネットで他人とうまく付き合うための知恵だと思っています。
絶対のルールだとは思いません。
そもそも、ネットマナーには諸説あるものです。絶対なんて考え方には無理がありますよ。


*** 違う人がいるということ ***

まあ、自分と違うマナー観を持った人も、大勢いるのです。
そのことを知っていないと、無駄なトラブルを生むかも知れませんね。
お気をつけくださいませ。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/343-c8d96faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。