絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


サイトの感想を言うのが礼儀ですか? 【2006/12/11】 その他マナー サイト運営?
掲示板とかで、サイトの感想を言うのがマナーだという説がありますけど・・・。
それは単に管理人の願望であって、マナーと呼ぶべきものではないです。
感想を言うのは良いですけれど、言わない人を責めるのは間違っていますよ。

.
*** 勝手な願望ですよね ***

サイトの感想を言って欲しいのは、管理人さんの願望でしょうね。
でも、それは、管理人さんのワガママです。強制すべきことではありません。
むしろ、自分の願望を訪問者に強制する管理人さんが非常識・・・マナー違反です。
願望を言うだけならOKですが、強制するのはNGです。

もちろん、感想を言ってあげること自体は、思いやりなのだと思いますよ。
でも、感想を言わないことが悪いわけでもないです。マナーとまでは呼べません。


*** マナーと名付けること ***

マナーと名付けると、絶対のルールと思い込んで、守らない人を責める人が現れます。
そういう影響を考えると、マナーと名付けることには、慎重にならざるを得ません。

私は、守るべきことについては「マナー」と呼んでいます。
一方、管理人の一方的願望については、「マナー」と呼ぶことを避けています。
そういうのは「ワンランク上の思いやり」として、マナーとは区別すべきでしょう。


*** マナーもどき? ***

ネットマナーには、色々あります。
中には、管理人の一方的な願望を「マナー」と名付けてしまった「マナーもどき」もあります。

自分がマナーと思っていることについて、折に触れて考え直してみると良いでしょう。
マナーと呼べないものも、あるかも知れません。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/349-18060b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。