絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


紹介したいページ・・・。 【2006/12/12】 その他運営の雑記
ネットマナーサイトではありませんが、紹介したいと思う場所、あるんです。
とあるサイトの、とあるコーナー・・・でも、どう紹介したものか。
リンクフリーとは書いてあるけれど、それ、どういう意味なんでしょうね。

.
*** リンクフリー? ***

リンクフリーって・・・。
英語としての意味はさておき、日本語としても意味が統一されていないので困ります。
どのページにもリンクして良いという意味が普通ですけど。

そのサイト主さんは、どういう意味で使っているのでしょうね。
実はトップページへのリンクだけご自由・・・という意味だったりするかも。
トラップみたいで、困惑します。


*** で、どうしましょうね ***

そのサイトの「リンクフリー」の意味が分からないんです。
リンク自体は自由なものですが、やはり相手に敬意を表したいもので。
素晴らしいサイトだとRespectしての紹介ですから、相手の意に沿わないのは悲しいわけで。

私は、自分から他のサイトの管理人さんに働きかけることは、まずない管理人です。
なので、そのサイトへも、リアクションは見合わせました。

紹介したいのは、そのサイト内の、特定のコーナーなんですよ。
そこにリンクしたいけれど、管理人さんをガッカリさせるのも嫌ですし・・・。
各ページへのリンクもOKって書いておいてくれたらなーって、思いましたよ。


*** リンクは自由だけど ***

リンクは自由なものだから、わざわざ「ご自由に」と書くのは変だという説、ありますが・・・。
書いて欲しい人もいるんですよ。
各ページへのリンクも歓迎するのか、なるべくトップにしてくれると嬉しいとか。
強制されても困りますが、意思表示があるとリンクしやすい場合がありますね。

相手に敬意を持って、相手の意に沿う形でリンクしたいってこと、あるんです。
敬意を持ってのリンクなので、相手をガッカリさせるのは悲しいわけでね。
相手の意思が分かれば、安心してリンクできます。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/350-3a851e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。