絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のマナーは、そんなに正しいの? 【2006/12/15】 その他マナー マナーとは?
ネットマナーを知らない人もいるし、知っている人もいます。
知らない人が悪く、知っている人が正しいのか・・・そうとも限りませんよ。
自分の信じるネットマナーを絶対だと思い込んでしまう人も、困り者なんです。

.
*** 反省できないとね ***

自分が正しいと思っている人は、他人の意見を聞けなくなる傾向があります。
そういう人、ネットマナーを強く信じる人にも多いんです。

謙虚さがない人は、場の雰囲気を悪くしてしまいます。
反省できないから、改善も難しいです。
マナーを知らないだけの人よりも、むしろ困りものですよ。


*** 押し付けは良くないです ***

自分の信じるネットマナーを他人に押し付けたがる人、いますけど・・・。
ネットマナーは諸説あり、場所によっても変わるのです。
その場所でOKなら、一般的なネットマナーとは違っていても良い場合、ありますよ。
サイトの管理人が許せば、一般的なネットマナーと違っていても、ある程度はOKです。

ネットマナーを知ると、他の人のマナー違反が気になるかも知れませんけど。
自分のネットマナーが絶対に正しいなんて考えるのなら、それは間違いでしょうね。


*** 絶対のマナーって? ***

ネットマナーって、諸説あるものです。
絶対視できるほどのネットマナーなんて、存在しないと思ったほうが良いかも知れません。
自分の信じるネットマナーとは違うネットマナーだって、存在するかも知れませんよ。

時代によって、ネットマナーも変わりますよ。
今は正しい論でも、1年後のネットで正しいと言えるかは分かりません。
自分が信じているネットマナーが、実は昔のネットマナーだったりも、するかも知れませんね。

私が書いてきたネットマナー論だって、絶対に正しいとは限りませんよ。
妄信するのではなく、他の説にも触れて、ご自分の頭でも考えてみて欲しいです。


*** ネットマナーには理由があるので ***

大切なのは、多くの考えに触れて視野を広げることでしょうね。
どの「ネットマナー」にも理由があるのです。理由を理解しましょう。
たとえ不適切なネットマナーでも、提唱された理由を考えれば、参考にはなるはずです。

自分に合わないネットマナーにも触れて、理解する努力をしましょう。
理由を理解していけば、ネットマナーの本質が見えてくると思います。

ネットマナーは妄信するものではなく、理解して、考えるものですから。


*** ネットマナーでも何でも ***

やっぱり、自分の信じるネットマナーを疑う姿勢も、持つべきでしょう。
他人の意見に耳を傾け、自分を疑ってみましょう。
きっと、新しい視野が開けると思いますよ。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/353-6db019c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。