絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

セキュリティ対策をしないと、ね。 【2006/12/17】 知識 マシンのセキュリティ
セキュリティ対策をしないマシンをネットに接続するのは、ネットマナー以前の、悪い行為です。
危険性を理解していないから、そんな恐ろしいことができるのでしょうね。

取り敢えず、どんな危険性があるか、完全に理解する必要はありませんけど。
職や学籍を失うとか、損害賠償とか・・・そんなヤバい危険があると思ってください。
本当にヤバいんです。考え込む前に、セキュリティ対策を行いましょう。

.
*** 自分だけは大丈夫? ***

「自分のマシンだけは大丈夫」って思っている人、何を根拠に思っているのでしょうね。
ハッキリ言って、そんな人こそ、悪意のある人には良いカモです。
知らないうちに犯罪の片棒を担がされて、犯罪者の仲間入り・・・ないとは言えません。
無知って怖いです。


*** 理解より対策かな ***

では、どんな危険性があるか、理解すべきって論はあるでしょうね。
正論ですが、壁の高さに怯んで、言い訳しながら立ち止まる人も多いでしょうね。

実際のところ、知るのは後回しでも良いです。
危険性を理解するのは難しいかも知れませんが、対策自体はそう難しいわけでもないんです。
取り敢えず、早く対策をしましょう。


*** ネットに害を与える人々 ***

迷惑メールって、多いですね。
でも、その主な発信源は、セキュリティ対策をしない人のマシンなんです。
そういう人のマシンが、本人の知らないうちに、迷惑メール発信に使われているんです。

迷惑メールに限りません。詐欺サイトの公開とか、どこかのサイトへの攻撃とか・・・。
犯罪などに、知らないうちに悪用されてしまうのが現実です。

セキュリティ対策をしない人が、ネットに害を与えています。
ネットマナー以前の問題です。不特定多数の人に、すごく迷惑や被害を与えます。


*** セキュリティ対策、ね ***

では、セキュリティ対策って何でしょうね。

Windowsなら「Windows Update」を実行するとか。(←スタートメニューにあるやつです)
セキュリティソフトをインストールしておくとか。(←お店で買って、インストールです)

そのくらいは、最低限の常識的な対策ですね。本当に必要な対策ですよ。
それ以上の対策は・・・したほうが良いですけど、まず最低限の対策をしましょう。

詳しく知りたければ、その筋のサイトを見ると良いですね。
検索サイトでなんとなく検索すれば、詳しく説明したサイト、多く見つかるでしょう。


*** 但し、ご注意を ***

ただ、ネット上からセキュリティソフトを探してダウンロードするのは、お勧めしません。
偽物のセキュリティソフトも、少なくないですからね。
そういうソフトを使ってしまったら、悪意ある人の思うツボです。
よほどの上級者でなければ、普通に店で買うのが安全です。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/355-41df566d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




