絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告

モヒカン度チェック、やってみましたが。 【2006/12/18】 .雑記など なんとなく雑記
「モヒカン度チェック」というものを、やってみました。
結果は・・・微妙な感じでした(笑)

.
*** モヒカン度チェックって? ***

モヒカンチェック!
↑ここなんですけどね。
「モヒカン族」な度合いを測るチェック、らしいです。

モヒカン族とは - はてなダイアリー
モヒカン族 - Mohicanグループ(はてなグループ)
↑「モヒカン族」については、ここの説明をご参照。


*** 予想と結果 ***

いや、自分では「モヒカン族」にでも分類されるかと思ったんですが。
実際には「ムラビト」に分類されました。
当たっているともいないとも言いづらく・・・。


*** で、解説を見てみる ***

ブログはじめますた モヒカンチェック
↑解説が、こちらなんですけど。

上記ページから「ムラビト」の解説を引用しつつ、自分に当てはまるか考えてみます・・・。


> ムラ社会に生きるあなたの行動指針は[調和]です。何より、他者と敵対しないことを望みます。

敵対を嫌うのは、その通りです。無駄な争いは嫌いですよ。

ただ私は、ムラ社会に生きる人ではありません。「ムラ」の外にいる人です。
特定のムラに生きる「ムラビト」ではなく、色々な「ムラ」を見て旅する人というか・・・。

それぞれのムラの風習は、そのムラにいる限りは、尊重しますけどね。
でも、そのムラを出たら、そのムラ独特の風習は引きずりません。
特定のムラの住人だと、こういうスタンスは難しいのかも知れませんね。


> 反面、自己主張が弱く存在が薄くなりがちです。
> そのやさしさでたくさんの人が安らぎを感じているのですが、自分のアンテナを磨き、自分に出来ることを探してみるのも良いです。

私にとっては、その「出来ること」が、ネットマナーサイトですね。
かなり自己主張していると思いますよ。

でも、元々、そう自己主張の強い人ではないですからね。
ある意味では、当たっているのでしょうね。


> [タイプ9のあなたならこんなことはしない]
> 誰かを批判する記事を書く
> ブログ祭りに真っ先に参加する

いや、批判的なことも、書いていますよ。
祭りごとには参加しませんね。


> [たまにはこんなことをすれば吉]
> 誰かに受け入れてもらうなど考えず、たまには自分の言葉で記事を書いてみるのもいいもんです。

いや、ずっと、自分の言葉で書き続けています。
他人の意見と違っても、誰も提唱していないネットマナーでも、ね。

私にはあまり合っていない解説のような気がしますね。


*** 他の解説を見て、思った ***

「ムラビト」以外の解説を見ていて、思ったのですが。
私に合致しそうなカテゴリーって、実は多いみたいです。

 合致かな→「偽モヒカン族」「非攻撃的なモヒカン族」「ムラビト」
 微妙かな→「マザー・テレサ」「ケータイ族」
 合致せず→「擬似モヒカン族」「中二病」「イロコイ族」「似非モヒカン族」

「モヒカン族」と「ムラビト」って、対極の存在らしいんですけどね。
このサイトの解説を見る限り、どちらにも当てはまるような・・・。


*** 別のサイトを見て考えてみた ***

モヒカン族とは - はてなダイアリー
↑せっかくなので、ここを見ながら考えてみました。

どうやら、私は「モヒカン族」でも「ムラビト」でもないですね。
私への合致度は、「モヒカン族」が15%、「ムラビト」が5%ってところでしょうか。
どちらも、自分には、さっぱり当てはまりません。


*** 分類外かな ***

結論。
私は「モヒカン族」にも「ムラビト」にも当てはまらないようです。
どちらの考えにも共鳴しないんですよ。

まあ、客観的にネットマナーを見るという意味では、良いことなのでしょうね。


*** 私のサイト? ***

私のサイトが、モヒカン族的か、ムラビト的か・・・
恐らく、こういうイメージでしょうね。

絵板のマナー講座 →「ムラビト」の雰囲気がするのかな。
毒吐きネットマナーPlus →「モヒカン族」の雰囲気がするのかな。

もしかすると、別の人のサイトみたく見えるのかも知れませんね。
同じ管理人のサイトだと気づかない人も、いるかも知れません。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/356-af7ac0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




