絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休は、初心者が増える時期。 【2006/12/28】 知識 その他、基礎知識?
連休って、ネットに初心者さんが増えやすい時期です。
管理人なら、覚悟しておいたほうが良いかも知れません。
管理人でなくても、ご用心を。

.
*** 難しい時期? ***

大型連休は、未経験者(特に子供さん)がネットの世界に飛び出す可能性が高いです。
普通の時期とは違うんですよ。
しかも、子供さんが、フルタイムでネットを泳いでいたりします。
なので、サイトを運営する側としては、ちょっと難しい時期なのかも知れません。

いや、多くの人が来てくれる時期なんですよ。
でも、悪意なき人によってサイトが荒れる可能性もある時期です。
初心者さんや子供さんが多くなる時期ですから、仕方ないんです。


*** 運営者じゃなくてもね ***

サイトを運営する立場じゃなくても、掲示板やチャットで、困った人に会いやすい時期です。
ネットマナーを知らない人、いますよ。
そういう人に会ったら、感情的にならないようにしましょう。

管理人以外が注意するのは、なるべく避けましょう。
話がこじれやすいですからね。


*** 管理人なら? ***

管理人なら、うまく導いてあげたいものですね。
他の人が感情的に攻撃する前に、穏やかにネットマナーサイトへ誘導するとか。
マナーをいちいち自分で説明しても良いですが、きっと精神的に疲れますよ。
「ここを見て!」で済ませたいものです。

心構えというか、心の準備ができていないと、そういう冷静な対処は難しいかも知れません。
困った人が来たときの対処を考えておくと、良いですよ。

あと、長期不在の際は、掲示板などを書き込み禁止にして、休止するのが無難ですよ。
荒れやすい時期に管理者不在で放置なんて、良くないです。


*** ともかく準備です ***

初心者さんや子供さんに遭遇したときのために、心の準備をしておくと良いでしょうね。

管理人さんなら、サイトに分かりやすい注意書きを置くのも良いでしょう。
ネットマナーサイトへのリンクを貼っておくだけでも、ある程度のトラブル予防になります。

ともかく、何かある前に、何かしら準備しておくと良いかも知れませんね。
何かあってからでは、遅いですからね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/364-4d8054b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。