絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全環境対応までは、考えていません。 【2007/01/10】 .このサイト マナー講座のこと?
絵板のマナー講座は、全ての環境で読めるようにとか、そこまでは考えていません。
多くの閲覧環境に対応するよう考慮を広げるよう検討はしますが、優先度は低いです。
閲覧できない環境を明示することは、強化したいですね。

.
*** 「絵板の」なので ***

まず、お絵かき掲示板を使えない閲覧環境は考慮していません。
また、JavaScriptやCSSも、それなりに対応している環境しか考慮していません。
テキストブラウザでは、一応、動作確認していますけどね。

出先で携帯で見たいとか・・・そういう使い方も、想定していません。
そこまでして見たい人の割合は、多くないでしょう。


*** MacやLinux? ***

MacやLinuxは、一応、お絵かき掲示板を使えるとは思いますけど。
ウチのサイトで動作確認の予定はありませんし、動作保証する予定はありません。

動作確認してくださる方がみえるのなら、対応する可能性もありますけど・・・
優先順は、低いです。

Linuxでの動作確認をする可能性は、否定しませんけど。
Macは、今のところ、無理です。

まあ、そういうOSを選ぶ人は、それなりの化ける経験や覚悟をしていると思いますが・・・。
今や、初心者も使うようになってきたわけで。
それなりの配慮は、したほうが良いのでしょうね。


*** 古いブラウザ? ***

私は、Windowsでの動作確認はしていますが、それ以外は確認していません。
他のOSでも正しく表示できる場合は多いと思いますが、ブラウザ自体が古ければ厳しいでしょうね。
OS付属のブラウザも、バージョンアップが止まっていることがあり、要注意です。

私は、セキュリティの面で、古いブラウザを使うことは推奨できないと考えています。
それでも、知識がない人は、なかなか新しいブラウザには乗り換えないでしょうね。

私がすべきことは、新しいブラウザのご紹介かも知れませんね。
ヘタに古いブラウザに対応すると、古いブラウザの温存につながり、セキュリティ低下に・・・。


*** メリット&デメリット ***

うまく表示できない理由はたいてい、記事ごとの表示・非表示を切り替える仕組みでしょう。
でもね、その仕組みは、必要があって導入してあるものです。

絵板のマナー講座は項目数が半端じゃなく多いんですよ。
全ての記事を初期表示したら、書いた私でさえも威圧感に押しつぶされそうになるんです。
最低限の記事だけを初期表示する方式でないと、読む前に脱落する方々が続発するでしょうね。

もちろん、デメリットもありますけどね。
それでも、メリットとデメリットを比較した結果、導入せざるを得なかったんです。


*** 全機種対応は予定なし ***

ただ、「絵板の」マナー講座なので、お絵かき掲示板を使えないようなブラウザは想定外です。
お絵かき掲示板を使えない人が見るサイトではないので。

MacやLinuxは・・・完全対応したいけれど、優先順は低いです。
特にMacだとブラウザのバグが多いようですし、私も動作確認環境を得る気はないですし。
携帯端末は・・・労力的に、対応不可能です。

改善は検討しますが・・・やっぱり優先順は、低いです。
全環境対応は理想的ですが、全対応よりも事前説明を強化したいと思っています。
閲覧不可能な環境をトップページに明記とか、ね。

但し、Lite版で対応する構想も、あるんですけどね。


*** 情報は、ありがたいですよ ***

まあ、動作確認情報をいただけるのなら、ありがたいことです。
動作しない環境が分かれば、トップページにでも書けるわけで。

私が動作確認できる環境なんて、多くはないわけで。
そこを助けていただけるのなら、それはそれでありがたいものです。

閲覧失敗環境を通知するメールフォームを、トップページにでも・・・?
トップページなら、そう化けないはずですから。


*** 毒吐きPlusは? ***

毒吐きネットマナーPlusは、絵板のマナー講座よりも多くの環境を想定しています。
でも、やはり全環境での閲覧までは、対応する気はありません。
(閲覧不可能な環境が分かれば、公表していきたいですけどね)


*** ちなみに ***

もちろん、完璧は求めたいですよ。
でも私の性格上、理想を追ってしまうと、サイトを維持できなくなるでしょうね。
持続可能なレベルで、現実的な改善を考えていきたいと思っています。

ちなみに、今でも持続可能とは言いがたい状況です。
まあ、私がいつ過労死しても大丈夫なサイトですよ。自由に書き込める場所は皆無ですからね。
荒らされる可能性をなくすことで、運営が成立しているんですよ。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/371-a9127aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。