絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


古いブラウザの危険性って? 【2007/01/13】 知識 マシンのセキュリティ
古いブラウザは、セキュリティ的に問題があります。
どんな問題があるかは、YahooGoogleで、「ブラウザ セキュリティ」で検索すれば分かります。

.
*** ざっと説明すると ***

とは言っても、予備知識がないと読みづらいサイトが多いかも知れませんね。
代表例だけ、ざっと説明しておきます。

古いブラウザを使っていると、サイトを見ただけでウイルスに感染したりしますね。
個人情報を盗まれたりとか、マシンをひそかに犯罪に使われたりとか。
任意のプログラムが実行される例も多いです・・・本当にマシンを好き勝手されるということです。

他にも、詐欺サイト対策がないとか、悪意あるサイトでクラッシュさせられたりとか・・・
まあ、マシンが落ちるくらいならマシで、もっと深刻な場合も多いですけどね。

書くとキリがないので、詳しくは検索サイトを使ってお調べください。
この手の解説をするサイトは、ネット上にたくさん存在します。


*** 参考サイトの例 ***

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/u/10/index.html
↑例えば、こういうサイトも参考になります。
IEとFirefoxしか書いてありませんが、シェアの高いブラウザしか書いていないのでしょう。
Opera、Safari、Netscapeなど、他のブラウザにもセキュリティ問題はあります。

他にも参考サイトは多いので、是非ともお調べください。


*** セキュリティソフト? ***

ブラウザのバグは、セキュリティ用のソフトである程度カバーできる場合もあります。
でも、一定の効果はあっても、あまり過信はできません。

もちろん、セキュリティ用のソフトを使わないのは、論外です。
なるべく新しいブラウザに、セキュリティ用のソフトを併用するのが基本です。

なお、OSのバグ修正も、定期的に適用すべきですよ。
例えば、Windowsなら「Windows Update」や「Microsoft Update」の実行です。


*** 現実と対策 ***

ただ、新しいブラウザを使う必要性を認識している人は、そう多くないでしょう。
また、OSに付属する以外のブラウザを使おうとする人も、さほど多くないでしょう。
OSに付属するブラウザがバージョンアップを止めることもあるんですけどね。

自分のサイトを古いブラウザに対応させるのも、良いでしょう。
でも、私がすべきことは、新しいブラウザの存在を知らせて、お勧めすることでしょう。
ネットマナー以前に、セキュリティの向上は重要なことですから。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/375-885e2dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。