絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


マナーサイトの作者としては特殊ですが。 【2006/01/11】 .このサイト マナー講座のこと?
私は、マナーサイトを作る人の人間像としては、ちょっと珍しいタイプでしょうね。
初心者ばかりを相手にしてきましたが、マナー違反に怒りは持っていません。

.
*** こういう作者は珍しいですね ***

私みたいな、マナー違反に怒りを持っていない人が作ったマナーサイトって、珍しいですね。
怒りを持っていない人は、普通は、マナーサイトを作ろうなんて思いませんよね。

公的な雰囲気のする、一般的ネットマナーサイトは別物ですが。
絵板用のマナーサイトとなると、やはり怒れる管理人が作ることが多いです。
私は、本来はマナーサイトを作るような人じゃないんですね。


*** じゃ、なんで作ったの? ***

自分が初心者として絵板を利用していたとき、やっぱり絵板のマナーなんて知らなかったんです。
マナーサイトを見たとき、こういう場所にもっと早く出会えれば良かったと思いましたよ。

その後、管理人になって、いくつかのマナーサイトを紹介してきました。

で、思ったのが、「ここだけ見ればOK」と言えるマナーサイトがないということです。
良質なサイトは存在します。でも単独で必要事項をほぼ全て網羅するようなサイトは、ないんです。
必要なマナーをほぼ全て網羅するためには、マナーサイトを4つか5つ見ないといけないんです。
そんなの、不便ですよね。

あと、管理人至上主義なマナーサイトが多すぎるのも理由でしたね。
もっと中立的なマナーサイトが増えるべきだと思ったんです。

いい加減な知識で書きなぐったマナーサイトもあって・・・
もっとまともなマナーサイトが必要だなーと。

誰かが理想的なマナーサイトを作ってくれないかなーと思いましたが・・・無茶な願いですね。
自分で作らないと、誰も作ってくれません。

注意書きを膨らませてマナーサイト的にしようと思ったこともありますが・・・
巨大な注意書きなんて、誰が見るんでしょうね(笑)
本物のマナーサイトで良いじゃないですか。


*** 怒りを持たない人だからこそ ***

怒りを持たない人だからこそ、他と違ったマナーサイトを作れます。
客観的に網羅性を追求できるし、熱い語りで長文化することもありません。

とても優しい感じの内容ですが、作者がとても優しいかと言えばそうでもありません。
怒りがないから文章に怒りが出ない、それだけのことです(笑)
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/38-80eb73de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。