絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分が嫌なことはみんな嫌がるって? 【2007/01/25】 その他マナー サイト作成?
自分がされて嫌だと思うことは、他人にしちゃダメ・・・それはその通りです。
では、自分がされて嫌だと思うことは悪かといえば、そうとも限りません。
自分の価値観が全てではないんです。相手の価値観も尊重しましょう。

.
*** 相手は他人でしょう ***

誰もが違う人生を歩んできたわけで、違う価値観を持っているでしょう。
嫌だと思うことも、人それぞれです。
自分の価値観が全てじゃないわけで、他人の価値観も尊重しましょう。


*** 自分の嫌がること? ***

自分が嫌がることは、大多数の人が嫌がる・・・
その論理って、正しいですか?

実際のところ、正しくないことも少なくないですよ。
自分の価値観と他人の価値観は違うのですから。
「自分が嫌なことは否定する」では、周囲からは迷惑がられるかも知れません。

自分とは違う意見も理解して、尊重する努力をしましょう。
自分が嫌だと思うことでも、他の人が好むのなら、あまり否定するのも良くないかも・・・。
他人の価値観も尊重しましょう。


*** 常識って? ***

自分の価値観が「常識」とは限りません。
自分の親しい人の間での「常識」も、世間の「常識」ではないかも知れません。

それに、時が経てば、世間で「常識」とされる価値観も変わります。
他人の意見に耳を傾けて、視野を広く持っていないと、自分が「非常識」になるかも知れません。


*** 正義って? ***

自分が不快だと思うことも、他の人にとってはそうでないこともあります。
自分が正義と思い込んでいても、他人からはそう思われない場合だってありますよ。

己の信じる正義って、信じすぎるのも危険です。
他人の意見にも耳を傾けて、冷静に自分の「正義」を見つめなおすことが大切ですよ。
自分の意見も他人の意見も、公平に天秤にかけるのが「(精神年齢的な)大人」です。

自分の「正義」を疑えない人は、周囲から冷たく見られやすいです。
精神年齢の低い「お子様」って、ね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/385-102bf262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。