絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wikipediaからの転載・改変は自由? 【2007/03/03】 知識 その他、基礎知識?
Wikipediaの記述を転載とか改変する人って、少なくないんですけどね。
Wikipediaは、GNU Free Documentation License (GFDL)により、転載や改変を認めています。
GFDLに従った条件付き・・・ですよ?
この条件に従っていなければ、残念ですが著作権法違反です。

.
*** GFDLって? ***

GFDLというのは、転載や改変を広く認めようというライセンス形態の一種です。
著作者が、転載や改変を認めてくれているということです。
でも、無条件の許可ではなく、条件付きでの許可です。

GFDLを「転載も改変も自由だね」と認識している人は多そうですけど。
残念ですが、単なる自由ではなく、条件付きの自由です。

詳しくは、GNU Free Documentation Licenseを見てもらえば良いのですけど。
ちょっと難しいので、Wikipediaにある解説を読むのも良いでしょう。


*** Wikipediaでは? ***

Wikipedia日本語版の、著作権についての方針は、Wikipedia:著作権にあります。
GFDLに従う、ということなんですけどね。

つまり、Wikipediaからの転載や改変には、GFDLに規定された条件を満たす必要があります。
さもないと、著作権法違反ですよ。


*** 引用は? ***

ちなみに、法的に「引用」と認められる「引用」なら、自由ですけど。
「引用」とみなされるための条件を満たす必要があるので、単純な自由ではないですね。
GFDLの条件に従うよりは簡単だと思いますけどね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/415-7108c196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。