絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

同じ名前の人が来たら? 【2007/03/14】 掲示板マナー 訪問者マナー
お絵かき掲示板には限りませんが、自分と同じ名前の人が来る場合、ありますよね。
名前が重複するのは紛らわしいですが、後から来た人に名前を譲る必要はありません。

.
*** 後の人が配慮すべき ***

後から来た人が名前を変えるなり何なりして、区別できるようにすべきです。
その場所で、その名前の人は、別にいるのですから。
わざわざ混乱の種を植える必要はありません。

過去の全ての書き込みについて名前をチェック・・・までは必要ないですけどね。
それなりに過去の書き込みを見ると良いかな。
あとは、気づいたときに、改名するくらいですね。


*** 先にいた人は堂々と ***

先にいた人は、改名しても良いですが、わざわざ名前を譲る必要はありません。
心を痛める必要はありません。冷静に堂々としていれば良いのですよ。

後から来た人を責める必要はありませんが、自分を責める必要もありません。
落ち度はないので、堂々としていれば良いでしょう。


*** 管理人が仲裁? ***

同じ名前の人がいて紛らわしい状態が続くようなら、管理人が仲裁するのも良いでしょう。
後から来た人に名前を変えてもらうように。

その際は、そういうことが書いてあるマナーサイトを見せると良いかも。
先に来ている人を「えこひいき」しているとか、思われかねませんからね。

そういうことを書いてあるマナーサイトって、多くはないんですけどね。
例えば、Windows初心者部屋様の掲示板マナー講座など、探せばありますよ。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/424-3c3878a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




