絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


毒吐きネットマナー、覚悟にはなったんです。 【2007/03/22】 .雑記など なんとなく雑記
半年ほど前に閉鎖した、毒吐きネットマナーという有名マナーサイトの話ですが。
管理人が参考にすると、中毒症状で自分も周囲も苦しんでしまうことが多い内容でしたね。
でも、私個人としては、管理人を始める際の良い参考になりましたよ。

.
*** 覚悟の元でした ***

私は、管理人になる前に、毒吐きネットマナーを見ていました。
そして、管理人としての「覚悟」を持つことができたんです。

「管理人って、こんなに追い詰められたりするんだなー」って、ね。
極端な例を見て、それだけの覚悟を持つことができたんです。
だから、事前の備えができて、あまりトラブルを呼び込む運営をせずに済んだんです。


*** 覚悟ゆえに ***

当時の私が設置したのは、初心者歓迎のお絵かき掲示板ですけどね。
初心者ばかり来たらトラブルが多くなることは、当然のことですね。

実際、私のお絵かき掲示板には、初心者さんばかりが多く来ました。
絵板への書き込み経験がないような、本当の超初心者さんも多かったですよ。
でも、トラブルは少なかったんです。
毒吐きネットマナーで「覚悟」を得て、トラブル予防に力を注いだ効果でしょうね。


*** 絵板のマナー講座の元に? ***

で、その予防策が、絵板のマナー講座に反映されています。
私が書いている初心者対応って、理想論ではなくて、経験に基づく現実的対応なんですよ。
実証済みの、管理人にもお客さんにも無用な負担を強いない策・・・

毒吐きネットマナーとは方向性が全く違うサイトなんですけどね。
意外に、ルーツに近いと言えなくもないんですよ。



*** あのPlusの元にも? ***

更には、毒吐きネットマナーPlusにも反映されています。
毒吐きネットマナーで学んだことが、巡り巡って、異色の派生サイトになりました。
毒吐きネットマナーに否定的な記述が多いのも、実は毒吐きネットマナーに学んだゆえなんですよ。

最初に課題を知ったから、事前に対策を考えて実践できました。
おかげで、間違った道に進まずに済み、間違った道の問題性も見えてきました。

だから、毒吐きネットマナーの問題点を指摘しているわけですよ。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/431-f04cb868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。