絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


読み逃げって、マナー違反なの? 【2007/03/24】 その他マナー サイト運営?
SNSで多いようですが、サイトや日記を読んでコメントしない人をマナー違反とする説があります。
でもその考えは、自分勝手な願望を相手に強制しているだけで・・・。
自分の願望を大切にする前に、他人の都合を考えましょう。それこそがマナーでしょう?

.
*** 好みは人それぞれ ***

あなたの書いたものが、全ての人の好みに合うとでも考えているのでしょうか?
好みは人それぞれ。あなたと違う価値観の人は、いくらでもいるでしょう。
コメントを書きたいと思わない人も多いのは、当然のことです。

好みに合わない人がコメントを書くとしたら・・・批判とか?
でも、コメントを強制するような人は、批判も聞けないでしょうね。
視野が狭いというか、自己中心的というか・・・


*** 他人の都合は? ***

コメントが欲しいのは、まあ、そうでしょうね。
でも、他人に強制してコメントを書かせるのは、自分勝手なことです。
他人の都合を考えましょう。

SNSだろうと、Web上に情報を公開したのなら、誰にでも自由に見られるのです。
Webの楽しみ方も人それぞれ。強制するのはNGです。

Webにおいて、必ずコメントを書く人なんて、本当に少数派だと思いますよ。
SNSの、限られたコミュニティーだけ見ていると、勘違いするのかも知れませんけど・・・。
もう少し、視野を広げましょうよ。


*** 人それぞれ ***

必ずコメントを書く人も、いるでしょうね。
特に感銘を受けた場合にのみコメントを書く人も、いるでしょう。
コメントも、人それぞれです。

必ずコメントを書けなんて、そんな息苦しい世界は疲れます。


*** 私なら? ***

私がコメントを強制されたら、どうするでしょうか・・・
まあ、コメントは書かないでしょうね。
他人の都合も好みも考えない自分勝手さに、腹が立ちますのでね。
コメントを書くとしても、棘々しさのあるコメントかも・・・。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/433-0e05a188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。