絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


作って良かったツリーカテゴリー。 【2007/03/29】 現状への雑感
さっきまで、このブログのカテゴリーを、変更していたのですけどね。
カテゴリーのツリー表示機能を自分で作っていて良かったなと思いましたよ。

.
*** 他にもあるんですけど ***

ツリー表示するカテゴリーのプラグインって、私が作る前にも何種類かあったんですよ。
それでも、既存のものの仕様が私には合わなかったので、自力で作ったんです。
機能は良いのだけど、保守に手間がかかるかなーと思いまして。


*** で、今回 ***

今回、カテゴリーのツリー構成を変えたり名前を変えたりしてました。
試行錯誤で散々繰り返しましたが、ツリーリストは何の問題もなく形を変えてくれました。

既存のツリーカテゴリーを使っていたなら、いちいちプラグインのHTMLを編集しないとダメかな・・・。
それって、すごく面倒ですよね。
そういう手間を嫌って機能を自作したんですけど、正解でした。


*** 手間を減らすこと ***

手間のかかる状態は、避けたいんですよ。
手間は嫌いですし、あまり時間的に余裕があるわけでもないので。

なるべく少ない労力で便利に使えないと、継続的に使うのは苦しくなりますよね。
最初に便利な機能を作っておけば、後は楽になります。
そうやって、無用な手間を省いていきたいものです。


*** そういう経緯なので ***

ちなみに、私はプラグインを、共有プラグインとして公開していますけど・・・。
ツリーカテゴリーに限らず、基本的にサポートはしていません。

余計な手間を抱えないように作っているわけで、サポートに手間をかけたら本末転倒です。
なるべくバグ修正は行いますし、最低限の情報提供はしますが、それ以上は・・・。
ご容赦ください。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/438-05dc5585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。