絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

人と物事の善悪は、別です。 【2007/05/18】 知識 その他、基礎知識?
物事の良し悪しを判断するとき、人に対して善悪判断をしがちですね。
でも、誰が行ったから悪いとかいう判断方法は、良くないですよ。

.
*** イコールではなくて ***

良い人が間違うこともあるし、悪い人が善行をすることもあります。
良い人だから良いとか、悪い人だから悪いとか、そんな考えでは真実を見逃します。

人の善悪と物事の善悪は、イコールではありません。
そのことを分かっている人もいるでしょうけれど、分かっていない人も多いですね。


*** 根源は分かれます ***

本当に分かっていない人もいれば、単に感情に流されただけの人もいます。
どちらも良くないことに変わりないのですが・・・。

感情に流された人なら、気づけば直せるのかも知れません。
本当に分かっていない人は、どうなのでしょうね。

冷静に自分を見つめ直せる人なら、気づけば改善に向かうのだと思います。
そうでない人は、難しいでしょうね。


*** 年齢? ***

子供はダメで大人なら大丈夫と考える人、いるのかも知れませんね。
しかし、大人でも区別のできない人が多いのが現実です。
逆に、子供さんでも区別のつく人は多いですよ。

精神年齢の問題とは言えるのかも知れませんけれど。


*** 信頼? ***

「この人がやることだから、理由があるに違いない」と信じるのは、良いと思いますよ。
狂信するのは良くないですが、冷静に見守るのは良いでしょう。

ただ、「この人がやることだから、悪い」は、あまり良くないです。
冷静になりましょう。


*** 真実を冷静に ***

人の善悪と物事の善悪を混同するのは、真実を見極める力が弱いと言えます。
真実を冷静に見極めるよう、心がけましょう。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/479-b313284c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




