絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


毒吐きネットマナーと派生サイト 【2006/01/16】 その他マナー サイト運営?
「絵板のマナー講座の別館」の記事(2005.08.16)から、詳細部分を移転した記事です。

有名な「毒吐きネットマナー」というマナーサイト(?)について。
私の認識は、ひとことで言えば、「参考にはなるけど、問題点も多い」です。
知識不足が目立ちますし、マナーの面でも管理人を狂わせる麻薬のような面があります。

.
***毒吐き系のマナーサイト観察***

私、今まで、毒吐き系のマナーサイトも数多く見てきました。
参考にはなりますが、苦笑いポイントも続出です。
単なる毒吐きなら良いのですけど、デタラメを一般論のごとく言い放つのはダメでしょう。


***「毒吐きネットマナー」様の趣旨、無視してますね?***

「毒吐きネットマナー」様を参考にしたサイトがすごく多いんですが・・・
皆さん、「毒吐きネットマナー」様の趣旨、誤解しているようにしか思えません。

「毒吐きネットマナー」様は、ある意味良心的です。信憑性が低いとか明確に説明していますから。
「一般的マナー」ではないと、きっちり説明していますよね。この説明責任の果たし方は見事です。
責任逃れの逃げ口上な面が大きいとは思いますが、結果的には説明責任を果たしています。

問題は派生サイトで、毒吐きルールを絶対のルールと思い込んで書いた感じの場所が多いです。
都合のいいところだけ参考にして、耳の痛い内容は無視した感じがします。ひどいものです。
マナー違反への怒りを抱える事情には同情しますが・・・説明責任は強く果たしましょう。
「毒吐きネットマナー」様を手本にするのなら、その誠実(?)な姿勢も見習いましょう。


*** 一般論ではないのですから ***

「毒吐きネットマナー」様の趣旨は、「毒吐きネットマナー」様に、大々的に明記してあります。
それを無視して「毒吐きネットマナー」様の内容を一般論のように扱うのは、どうなんでしょう。
「毒吐きネットマナー」様への冒涜のようにも思えます。
怒りのまま、「毒吐きネットマナー」様から、都合のいい部分だけ抜き出すのは、ひどいものです。

「どこででも通用するものではない」というだけでは説明不足です。
マナー集ではなく「管理人の叫び」だと、断言すべきです。混同する人、多いと思いますよ。
そこをちゃんと説明できていれば、毒吐き系マナーサイトって、とても有意義なサイトなんですけどね。

いや、毒を吐いても良いのですけどね。
でも、一般論と違う「俺様ルール」を一般論のごとく叫ぶのは、良くないことですよね?
一般論とは区別して語らないと、読者に対して、誠実ではないですよね?


*** 誠実な派生サイトもあります ***

私、全ての毒吐き系マナーサイトに問題があるなんて思ってないですよ。
誠実なところは誠実です。好感も持ちますよ。

それに私、毒吐き系マナーサイトは必要だと思ってます。存在価値は高いと思いますよ。
だからリンクしてご紹介していますよね。


*** 付記(2006.12.17) ***

本家の「毒吐きネットマナー」様は、2006年8月ごろに、消えました。
多くの人にマナーを教える反面、多くの管理人を狂わせてきました。
良い意味でも悪い意味でも、影響力の強いサイトでした。

なお、私の考え方は、毒吐きネットマナーPlusを見れば分かると思いますよ。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/48-9e50b34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。