絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


サイト管理人とセキュリティ。 【2006/01/19】 その他マナー サイト運営?
「Windows Update」や、アンチウイルスソフトのような、基本的なセキュリティ対策をしない人、います。
ヤバイです。特にサイトの管理人なら本当に注意しましょう。

WEBサイトがウイルス感染して、ウイルス配布サイト化する場合があります。
管理人のマシンがウイルスにやられた結果、そんなHTMLがサイトにUPされたんですね。
被害者であると同時に、加害者にもなるってことです。


*** 本当にあったんです ***

そんなサイト少ないかと思いきや、そうでもないようです。
マナーサイトのリンク元で1件、お絵かき掲示板のお客さんで1件。
実際に遭遇したことがあります。


*** マナーサイトのリンク元 ***

マナーサイトのリンク元は、私の相方が発見して、管理人さんに知らせたんですけどね。
感染後に多くの人が訪れた可能性が高そうだとのことです。

私、マナー講座のトップページに、そのサイトから来た人に警告を出そうとしてました。
その機能が完成したときには、そのサイトの管理人さんが対応を始めていて、お蔵入り・・・。
そんな機能、二度と出番が来ないことを祈ります・・・。


*** 絵板のお客さん ***

私、自分の板に来た人のページなんて、ほぼ見ないんですけどね。
たまたま気が向いて見てみたら、ウイルスにやられていました。

私がお客さんのページを見るとしたら、ぱっと雰囲気を見るだけなんです。
でも、そのときはたまたま気が向いて、奥の方のページも覗いたんです。
そんなこと、半年に一度もないんですが(笑)
・・・で、その、奥の方のページが、感染していてビックリ。
急いで管理人さんに知らせましたよ。

発見が比較的早かったので、そんなに多くの人には感染してないとは思いますけど・・・
私が偶然発見しなかったら、どうなってたんでしょうね。
怖いです。


*** で、思うんですが ***

両者とも、かなり有名なウイルスでした。
亜種ではなく、本流のウイルスです。
ものすごく古いセキュリティホールを狙います。
つまり、アンチウイルスソフトでも、Windows Updateでも、簡単に防げたんです。

逆に言えば、そんなウイルスに感染する状態のマシンなら、他のウイルスもいるでしょう。
そんな状態で1週間もネットに接続すれば、100や200は感染するんじゃないかと思います。
で、そのうちウイルス駆除のソフトで検知できないのは、1割くらいと考えて良いでしょう。
・・・ウイルススキャンしても、健全な状態に戻すのは、ちょっと無理でしょうね。

OSの再インストール・・・本当なら、せざるを得ないと思いますよ。
再インストールを避けるなら、パーソナルファイアーウォールをきっちり使えば・・・うーん。
システムもかなり壊れてる可能性があるので、やっぱり再インストールがベストですね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/52-faf8d43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。