絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンプル掲示板はサンプルでしょう? 【2007/08/11】 掲示板マナー 訪問者マナー
レンタル掲示板には、サンプル用の掲示板があったりしますね。
その掲示板でコミュニティを作って、独自のルールを展開する人々・・・疑問を感じます。

.
*** あくまでもサンプルですよ ***

その場所は、サンプル用であり、テスト用でしょう?
使用感を試すための場所であり、独自のなわばりを作る場所ではないです。
独自のコミュニティが陣取ってルールを主張しても・・・そんな場所じゃないですよ。

本来の用途に使えなくなったら、機能を試したい人は、どこへ行けば良いのでしょうね。
お試し用の場所で試しづらくするのは、レンタル業者様への妨害行為とも言えるでしょう。


*** ルールは運営者が設定するもので ***

もちろん、場の秩序はあって然るべきですよ。
でも、ルールを定めるとすれば、そこの運営者(レンタル業者様)でしょう。
利用者の立場で勝手にルールを定めるのは、越権行為です。
利用者で勝手に決めるのではなく、運営者(レンタル業者様)に改善を要求するのが筋でしょう。


*** 違法行為なら通報で ***

その掲示板で違法行為が横行していれば、早急に運営者に知らせると良いでしょうね。
運営者は対処する義務を負っていますので、対処しないということは、ないかと。
企業として、法的義務を遂行しないのは、死活問題に直結しますので。


*** マナー違反は? ***

単なるマナー違反であれば、許容するのも運営者の裁量です。
もちろんマナー違反は良くないのですけど・・・。

ネットマナーの大半は、お互いに気分を害さないためのものでしょう?
他人と他人、円滑に交流するためにあるものです。
ええ、交流するためのものですよ。この目的が重要なんです。


*** 交流用じゃないですよね? ***

そもそも、サンプル用の場所って、お試し用に設けられている場所じゃないですか?
交流するために使うのは、目的外だと思いますよ。
交流を前提としない場所であれば、交流用のマナーも、必須ではないかも知れません。
まあ、目的外に使うためのルールを他人に押し付けるのは、間違っていますね。


*** 設置意図を考えて ***

交流に使うのは勝手ですが、全ての人に交流用の流儀を押し付ける必要はありません。
運営者でない人が独自のルールを定めるのも、いかがなものでしょう。

試し書きの人は、試し書きで良いでしょう。
そういう意図で設置された場所なのですから。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/546-2651f25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。