絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

トラックバックの際にはコメント必須? 【2007/08/20】 その他マナー 他のマナー?
ブログで、トラックバックの際にはコメントで一言あって然るべき、という説があります。
そう思う気持ちも分からなくはないですが・・・マナーと呼べるほど一般的な考えではないですよ。

.
*** トラックバックって、何? ***

トラックバックって、何でしょうね?
人によって、定義がちょっと違うみたいですよ。

関連する記事を書いたことを通知する機能ですか?
相手のブログに自分のブログへのリンクを作る手段ですか?
相互リンク達成の手段ですか?
交友関係の形ですか?

色々な考えがあるんです。
ご自分の考えと違う人も多いということは、分かってくださいね。
普通、ブログのマニュアルには、関連記事の通知と書いてあると思いますけどね。


*** コメント必須って ***

で、トラックバックの際にコメントを必須にする考え方は、少数派です。
トラックバックを相互リンクの申し込みのように考える人の考え方・・・かな。

多くの人の考え方では、トラックバックは、もっと気軽な機能です。
トラックバック自体が相手への通知ですから、わざわざコメントって無意味・・・。
そう考える人も、多いんですよ。


*** トラックバックって ***

トラックバック機能って、訪問者が勝手にリンクを登録する機能ですよね。
勝手にされたくない人には合わない機能ですよ。

コメントを必須にするくらいなら、トラックバックという機能を使わないのが無難です。
それか、承認条件を明示して、承認制にするのも良いでしょうね。
ローカルルールの提示だけでは、意に沿わないトラックバックは避けきれませんよ。

ご自分に合わない機能を有効にすると、ストレスの元になりますよ。
ルールで縛る前に、ご自分の運営スタイルに合わない機能は、無効にしましょう。


*** 詳しくは、こちら ***

トラックバックについての考え方は、色々あります。
以下の、FC2ブログの公式マニュアルを見ると、参考になると思いますよ。
リンク先も読めば、だいたいのことは、分かると思います。

http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-68.html
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/553-28325a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




