絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


少し不安な状況ではありますね。 【2007/09/02】 その他運営の雑記
この雑記で使っているFC2ブログの新システムは、2007年9月1日現在、品質的にはベータ版で・・・。
細かい(?)トラブルが出ては消える状況なので、不安はあるんです。
そのうち品質は安定すると思いますが、この雑記は安定前に敢えて新システムを使っています。

.
*** 巻き込まれるのは嫌いですよ ***

私は、面倒なことが嫌いなんですよ。
だから、トラブルに巻き込まれるのって、すごく嫌なんです。
次から次に出ては消えるバグ・・・普段なら私は絶対に踏み込まない領域ですね。


*** 実は予想通りですが ***

バグが多発することは私の予想通りなので、正直、避けることもできました。
あまりにも予想通りの展開なので、苦笑いしています。
今までの経緯から考えると、正式リリース直後の品質はそうなると考えるのが自然かと・・・。


*** 戻せるんですが ***

品質が安定するまでは旧式に戻しておく道も、あるんですよ。
でも、私は敢えて戻していません。

一応、ここ、雑記ですからね。
多少の表示不具合や、短時間のアクセス不可があっても、そう害は多くないかと。
もちろん不具合がないのがベストですけどね。


*** リスクの大きさ? ***

まあ、ブログが全く表示されない状態にはならないと思っています。
いくらなんでも、表示可能な状態かどうかくらいは、修正担当者さんも確認するでしょう。

管理画面以外でバグが出る可能性は、もう高くはないと思います。
リスクがあっても、閲覧者の皆様が受けるリスクは、そんなには高くないかなと。


*** メリットも ***

新版には高速化のメリットがあるはずなんですよ、
リスクがあっても、新型を使う利点はあると思っています。
そのブログにてどの程度のリスクを許容できるか、管理人の判断になってくるでしょうね。


*** 監視ですし ***

この雑記で新版を適用しているのは、新版の状況を監視する意味もあります。
他のブログに新版を適用する時期を見極めるため、ですかね。

私が公開しているプラグインやテンプレートがバグに巻き込まれないかも、監視しています。
使っている人が多いので、動かなくなったら影響が大きいんですよ。


*** この記事も旧版にて ***

実は、この記事は、一時的に旧版に戻して書いています。
新版だと、まあ、不具合がありまして・・・。
かなり影響の大きいバグなので、近いうちに修正されると思いますけど・・・。


*** と思ったら ***

・・・旧版で記事を書いて、新版に戻したら、記事が表示されませんでした。
内部的なフラグが狂ってるのかなと思って、新版で記事を更新してみました。
結果、記事が出てきました。

私の場合は、実装上の理由まで見当がつくので、さっさと対処できますけど・・・。
大多数の人は、対処方法が分からずに苦しむのかも知れませんね。
バグの多発する状態、あまり良くはないですね。


*** 私が開発担当者なら? ***

私が開発担当者なら、新版への移行画面などに、品質についての警告を目立つように書きます。
バグが多発する状況で、まだアルファ版やベータ版の域を抜けていないんです。
この段階で一般の人を巻き込むのは、被害の大きさの割には、あまりメリットがないです。

開発者様も大変でしょうけれど、今、多くの利用者さんも苦しんでいるでしょうね・・・
こういう状態が、早く収束に向かうと良いですけどね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/565-97ab3815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。