絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


ブログの用途も色々? 【2007/09/13】 .雑記など なんとなく雑記
ブログって、何のためのものでしょうね?
人それぞれですから、自分と違うスタンスのブログも多いこと、考慮に入れておきましょう。

.
*** どんな場所? ***

「日記」「コミュニケーションの場所」「他人とつながる場所」・・・
そんな考えの人は、多そうですね。
でも、全然違う考えの人も、いますよ。

例えばこの雑記は、日記ではないし、コミュニケーションもほぼありません。
「資料集」という位置づけですよ。


*** ツールなので ***

人それぞれ、あなたと違う使い方をする人もいるでしょう。
あなたが想像もしないような使い方をする人も、いるかも知れませんね。

あなたがコメントを活発に使う人だとしても、コメントを受け付けない人を悪く思う必要はありません。
あなたと違う考え方の人もいるのですから。


*** ツールなので ***

私は、ブログというシステムはツールでしかないと思っています。
ツールをどう活用するかは、人それぞれの好みと工夫次第でしょう。
色々な用途に使える可能性、素晴らしいです。

例えば、共用サーバに過剰な負担をかけなければ、掲示板のように使うのもアリだと思います。
単なるリンク集みたいに使うのも、そう悪くはないでしょう。
管理人の考え次第だと思いますよ。


*** 私の場合 ***

私の場合は、ブログを主に「資料集」として使いますね。
双方向性を控え、その分だけ情報発信を多く行います。

また、ブログを自動登録リンクに仕立てたりもしていますよ。
他の新しい使い方も開発して・・・暇がないので中断していますけど。
ブログというシステムの新しい可能性を引き出せれば良いかと。
ブログという既成概念に縛られて、可能性を消すことは、あまり良くないような。


*** 人それぞれ ***

話を戻しますけれど。
ブログの使い方は、人それぞれです。
管理人の工夫次第で広がりますし、技術者の工夫次第で更に広がるかも知れません。

ブログらしいブログも良いですが、そうでないブログもあって良いでしょう。
ブログという素晴らしいシステムの可能性、広がれば、より多くの人がハッピーになれるでしょう。
固定的な概念に縛られては、せっかくの可能性をつぶしてしまいますよ。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/576-8bb0dd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。