絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


脅すだけでは、セキュリティ向上に行きづらく。 【2007/11/10】 知識 マシンのセキュリティ
お友達か誰かのマシンのセキュリティ状態が悪いとして、改善させようと思ったら・・・?
「こんな危険やあんな危険が・・・」って脅すばかりでは、解決しないかも・・・。

.
*** 危険性を教えるのは大切ですが ***

もちろん、危険性を理解してもらうのは大切なんですよ。
危険性への認識がなければ、対策しようという気にもなりづらいですからね。

でも、脅して迫るばかりでは、解決しないかも知れません。
必要性を理解させても、行動につながらなくなるケースがあるんですよ。


*** 人間の心理なんです ***

あまり脅されても、現実逃避しちゃうんですよ。
「自分だけは大丈夫」とか、幻想に逃げ込んだりして。
残念ながら、そういうものです。

例えば、夏休みの宿題がたまってくると、宿題から目をそらしたくなるでしょう?
やらなきゃいけないことは分かっていても、できない心理状態になってきますよね。
必要性に追い詰められると、何故か逃げたくなるものですよ。


*** なら、どうすれば? ***

ならば、どうすれば良いでしょうね。
それを考えてみると、ネットマナーの真髄が分かってくるかも知れません。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/615-5de68b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。