絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両論併記ということの意味。 【2007/11/28】 .このサイト 毒吐きPlusのこと?
毒吐きネットマナーPlusは、毒吐きネットマナーに、冷静なコメントを付けたサイトです。
原文を一切変えず、両論併記の道を選んでいます。

.
*** 価値観の併記 ***

私の価値観は毒吐きネットマナーとは違うけれど、毒吐きネットマナーを否定する気はありません。
どちらの価値観も存在し、それなりの支持を得ているわけですから。
共感できない部分はあっても、参考にすれば良いのだと思います。

だから私は、両方の価値観を併記する道を選んだのですよ。


*** ネットマナーを問うサイト ***

毒吐きネットマナーPlusは、マニュアル的なネットマナーサイトではありません。
ネットマナーについて考えるきっかけになるサイトです。
異なる価値観を併記し、両方に触れてもらうことは、問いかけのようなものでしょうね。

どこかのネットマナーサイトの内容を暗記するのがネットマナーかって、そうでもないんです。
自分で考えるのが重要なんですよ。


*** 存在を認めることから ***

信じるネットマナーは人それぞれです。
絶対に正しいと言い切れるほどのネットマナーなんて、そう多くはありません。

大切なのは、自分と違う価値観の人も存在すると知り、配慮することです。
他人の信じるネットマナーもある程度は理解し、寛容さを持ちましょう。
どちらが正しいなんて言い始めたら、不毛な宗教論争になりますよ。

まず、複数の価値観に触れることから。
毒吐きネットマナーPlusは、そのための手助けになりうる・・・と思います。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/629-8218beb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。