絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

「トップからが当然」は、時代に合いません。 【2007/12/19】 その他マナー サイト運営?
「サイトにはトップページから入るべき」という考えがありますが・・・時代遅れですよ。
現在では、トップページ以外からも閲覧者が来るのは当然で、自然なことです。

.
*** ロボット型検索? ***

昔はともかく、今はロボット型検索が発達し、各ページの内容から検索されるんです。
閲覧者は、気になるページに、直接飛びます。
今は、そういう時代です。

各ページに直接飛ぶのは、ネットマナー違反でも何でもないですよ。
ごく普通の行為であり、全く悪い行為ではありません。


*** 時代に合わせましょう ***

「サイトのトップから」という考えに固執しても、時代遅れですよ。
管理人さんは現実を受け入れて、現実に適応したサイト運営をしましょう。

「昔は良かった」とか、心の中で思うのは、もちろん自由ですけどね。
時代は変わったのですから、いつまでも昔にしがみついていても、仕方ないでしょう。

「サイトは家だから、玄関から入るべき」・・・ですか?
サイトの管理人の感覚からはそう思うかも知れませんが、現実離れしています。
残念ですが、その考えは、今の時代では無茶な要求です。
時代遅れということです。


*** 昔って? ***

昔は、ロボット型検索が発達していなくて、ディレクトリ型検索が有力でしたね。
サイト単位での検索だったので、トップからの来客が多かったのでしょう。
・・・でも、それは、昔の話ですよ。

昔なら、「トップページから」という考えも、一定の支持は得られたのでしょうね。
でも今は、時代が変わったのです。


*** ということで ***

ということで。
管理人さんは、「トップページ以外から来るな」とか、思い込まないのが良いです。
時代遅れなストレスをためても、つらいだけですよ。

まず、現実を受け入れましょう。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(2)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)
 
こんにちは。それでも「トップページ以外から来るな」と言いたい管理人さんのために、ついでに技術制限は可能であることに軽く触れられていたらよかったなと思いました。この記事だとただ「諦めろ」と言われているような気がしたので…。
「選択肢は一応あるよ」と逆情報も併記してあったほうがこのブログらしいかなと思っただけです。詳細までは必要ないけど知らない人のためにとっかかりだけでも。

お役立ち情報&本当にの雑記、毎日覗きに来る数少ない(?)閲覧者です(笑)。これからも運営頑張ってください。
【2007/12/23 10:49】 URL | わかな [編集]

まあ、そうですね。 
軽くだけ返信しておきますね。

>ついでに技術制限は可能であることに軽く触れられていたらよかったなと思いました。
そう言えば、今回は書いていませんでしたね。
いつもは書くようにしていますけど、あまり計画的に書いているわけでもないので。
気が向いたら、そのうち追記するかも知れません。

↓取り敢えず、似た趣旨の記事のURLだけ。
http://lctree2.blog40.fc2.com/blog-entry-89.html

> この記事だとただ「諦めろ」と言われているような気がしたので…。
いや、本当に「ただ諦めろ」と書いた記事です。
現実に目をふさいでも無駄に苦しむばかりなので、時代に合わせるのが得策と。
まあ、逆情報があると、良いのかも知れませんけれど。

なお、私の本当の意図は、「トップ以外から来るなんて非常識な!」と思う人を減らすことです。
そういう意味もあって、「そういう時代です」という流れで通してあります。
悪くない人を責める人がいる現状を、少しでも改善したいのですよ。

> お役立ち情報&本当にの雑記、毎日覗きに来る数少ない(?)閲覧者です(笑)。これからも運営頑張ってください。
私は、このブログを毎日見る人は、いないという想定で考えてきました。
1ヶ月に1度くらい見る人は、いるのかな、くらいで考えています。
先のことは分かりませんが、無理のない程度に続けていこうとは思っています。
【2007/12/25 02:50】 URL | ルード@管理人 [編集]


この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/642-038a142d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




